退会ユーザ @*******
07/01/24 19:31

Re: そうなんですか!

そこは唯一都心にあるYHなので人気がありいつも満員気味です。
そこで希望者全員を泊めるために、大部屋を混合にし、例えば男5人、女6人を泊めるわけです。もし11人室に女性6人だけ泊めると男5人はどこか宿を探さなければならないでしょう。それを救済するために、YHでもミックスはときに起こるわけです。

普通、問題が起きないように大部屋を当てます。着替えをシャワー室とかですれば、さほど問題はないかと。

私はYH数百泊でミックスは一度だけ、それも32人室でした。これだけの大部屋だと女性もさほど気にならないようでした。
同じミックスでも正規のYHの方が安心だと思います。清潔で設備もいいですし。他の2軒の予約状況もオンラインでわかりますが、やってみましたか?ポツダムに近い湖に面したヴァーンゼーYHは郊外ですが、すごい豪華YHですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/24 20:01

Re^2: そうなんですか!

なるほどです。
    確かに、オンライン予約でも一杯ということだったので、ミックスはしょうがないのですね。

でもお二人のお話を聞くと、それなりのマナーと覚悟を以て臨めば問題ないように感じます。ミックスだとしても、正規のYHを選ぼうと思います。
    ベルリンの宿は、旅行初日で、空港到着が20時すぎになるので、駅から近いところを選びたいと思ってます。ベルリンも初めてなので…。
    とりあえずメールではベルリン国際YHが予約出来ましたので、一泊目はベルリンYHに泊まりたいと思います。
    それで男女別になれば11人部屋でも問題ないですし、眠れない程気を遣うことになったらそこのYHの方に相談してみようと思います。

オススメのポツダムのヴァーンゼーYHも公式ガイドに載っている連絡先を控えて行こうと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます!

あとはA&Mホテルの予約キャンセルです。頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/25 01:19

お勧めYH訂正

ヴァーンゼーYHはいつまでも明るい季節に泊まっていたのでよかったのですが、冬はYHへの道が早く暗くなるので、国際YHの男女別室に移れるなら連泊の方がいいかも。もう1軒のエルンストロイターYHは比較的空港近くにあります。と言っても、バス+地下鉄+バスですが。YH前に停まります。

テーゲル空港から国際YHへは109番バスでウーラント・シュトラーセへ。129番に乗り換えるとYH前に停まります。またはX9などのバスでツオー駅、クーダムに出てタクシーという方法も。1年前の情報なので要チェックです。

• いいね! 0
    • コメント 0件