07/01/24 19:00

追記

中欧という言い方が曖昧みたいですので、
まわろうとしている国を挙げたいと思います。
クロアチア・スロヴェニア・チェコ・スロバキア・ポーランド・ハンガリー・ルーマニア・ブルガリア
時間に余裕があればボスニア(サラエボのみ)です。
ほとんど、1カ国1都市の旅になると思います。
どちらにせよ、日本円を現金で持っていけばよさそうですね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最近それらの国全部行って来ましたが

>クロアチア・スロヴェニア・チェコ・スロバキア・ポーランド・ハンガリー・ルーマニア・ブルガリア

今年1月、去年9月、5月でそれら+周辺のマケドニア、トルコ、ギリシャ、キプロス旅行しました。

ドル、ユーロ、円、クレジットと全部もって行きましたけど使ったのはユーロとクレジット。 ホテルは安宿ばかりでしたけどクレジットが使えました(案外進んでます)。 ユーロが浸透し始めてるのでしょうか、ドルは使うチャンス無かったです。 円も交換出来ますけどレートが気に食わなくて使いませんでした。

あと、物価がソコソコ安いので1€、5€なんかを用意してチビチビ使い現地通貨を余らせないようにしました。 風情ある国ばかりですので私も再訪計画してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

言っている事はわかりますが問題は

ユーロ高の昨今です。

国内で円を外貨で持ち出すのはドルが得と言う意味です。
    ドルから現地通貨へのレートがユーロからより不利と言う事は
    ありません。

現地通過がユーロならユーロを持っていったほうが得ですが。

• でしたら

ドルもないと不便です。まだまだドルは円より健在です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/24 19:19

そうですか。

ドルと日本円を半々くらいで持っていくのが賢明ですね。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件