07/01/24 18:34

Re: 三月のフランス,

まだ肌寒い季節なのと、会社が決算時期なので、
私は3月のりょこうは、トスカーナに1度だけです。

季節のことは、分からないけど、田舎ということでは、
クレルモン・フェランは、わりと大きな町でした。あまりロマンは無いです。
近くのピュイ・ド・ドームは、ヴォルビックのペットボトルに出ている山(丘)の場所で、車があれば登れます。
アヌシーは、地方の田舎町で、なかなかロマンがあります。

<ミディ・ピレネー>
これは、何処をイメージしてるのでしょうか?
トゥールーズは、比較的おおきな町だけど、ロマンがあります。
アルビは小さな町で、ロマンがあります。
カオールも小さな町で、なかなか魅力的です。
カルカソンヌは、町というよりも、城が、それはステキです。
ルルドも、行く価値はありますね。

レンタカー(またはバスを使えたら、)だったら、コンクやコルド、サンシルラポピーなども、それはそれは魅力的です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• kiyaさんへ

お返事ありがとうございます!

ミディ・ピレネーはサン・シル・ラポピーやコンクに行ってみたいと思って書き込みました。でも、行くならトゥールーズなども訪問したいと思っています。
    問題が私は一人旅で、レンタカーの予定もないことなんですよね…。交通についてはまだ調べてないのですが、バスで行くとしても本数が少なそうなイメージがありますね。実際はどうなのでしょう?
    kiyaさんはミディ・ピレネーの多くの町を訪問していらっしゃるようですが、ご紹介いただいた中でもし「ベスト」を選ぶとしたらどこですか?
    よろしければ参考にさせてください。

PS:「田舎に行きたい」と最初に書いてしまったのですが、実はクレルモン・フェランだけは以前読んだ本の影響で候補に入れていたのです。
    まぎらわしくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 20:25

ミディ・ピレネー

わが家はフランス好きなので、アチコチの地方にいろいろ行ってます。(^^

>もし「ベスト」を選ぶとしたらどこですか?
    これは、それぞれが魅力的で、絞るのがかなり難しい。
    私は最初に行った、天空の町コルドですかねー。ここは、故、木村正三郎教授のお気に入りだったそうな。

ワイフと娘は、サンシルラポピー、だとか。

>クレルモン・フェランだけは以前読んだ本の影響で・・
    そういうのも、大事ですね。
    私のこの町の思いは、ミシュランの3☆シェフだった、有名なベルナール・ロワゾーさんが生まれ育った、町だったということ。

ロワゾーさんが、やっていたソーリューのレストランに泊まって食事して、本人にも会えたそんな想いが、あるからでしょう、きっと。

旅行は、人それぞれの思いがプラスされて、印象が強くなりますね。