レポート

ニュージーランド 3大おみやげ品(マヌカハニー・ローヤルゼリー・プロポリス)

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

ニュージーランドのお土産といえば、代表的な羊毛製品などいろいろあるが、自分用として、健康食品をお薦めしたい。

まず一番目は、『マヌカハニー』だ。

マヌカというニュージーランドにしか生息しない木から作られる蜂蜜だ。英国人はこの木を『ティーツリー』と呼んでいる。11月から1月にかけて咲く広い花から蜂蜜は作られる。この蜂蜜には抗菌化合物が含まれるため、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、風によるのどの痛みに効果があるようだ。
また患部に直接塗ることにより、口内炎、切り傷、火傷にも効くそうだ。

また、胃癌の原因とされている『ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)』を抑制する作用がある。。

服用方法は簡単で、朝晩、スプーン1杯舐めればよい。舐めた後1時間くらいは、水分を補給しないほうがいいらしい。

ちなみに、オークランドでは、巨泉さんのOKギフトがUMF25を4個(一瓶250グラム)入りで140.40NZドルで一番安かった。一瓶は38NZドル(約3200円)で販売していた。一瓶で一ヶ月くらいはもつだろう。ちなみに日本では5400円で販売されている。

他の店で、UMF25 250グラム 一瓶 54.9NZドル
       UMF20 250グラム 一瓶 39.9NZドル 

実際に購入して試してみたが、舐めてしばらくすると胃かキュルキュルする感じだ。なんだかピロリ菌が退治されている感じだ。。

医者から処方される抗生物質で『ピロリ菌』を死滅させるには、2~3週間ほどかかり、その間、お酒も飲めないので、このマヌカハニーを毎日舐めたほうがいいかもしれない。

あまり、書きすぎると、『あるある大辞典』のように放送禁止になるといけないのでこれくらいにしよう。(フジテレビ謝罪は動画参照)



『ローヤルゼリー』

ニュージーランドでは純度の高いローヤルゼリーもお薦めだ。
10HDA(ハイドロキジデセン酸)と言われるロイヤルゼリーだけに含まれる天然の有効成分だ。10HDAは皮脂の分泌を促し血行をよくして皮膚細胞の代謝を活性化させる。



疲労回復、肩こり解消、肌荒れ防止、更年期障害、自立神経失調症などの改善に効果があるとされている。

この10HDAの含有量が1.4%以上のローヤルゼリーは品質が良いとされている。

このローヤルゼリーも店によってブランドによって値段はさまざまだ。

OKギフトショップで、10HDA 1.8 370カプセル入りが99NZドル(約8500円)で販売されていたので購入した。他店で130.9NZドルしていた。。



『プロポリス』
天然の抗生物質と呼ばれるプロポリス。私は、いままでブラジル産のプロポリスを愛用していた。ニュージーランドのプロポリスも純度が高い。

のどが痛いときなど、プロポリスを10滴ほど水に垂らして飲用すると痛みが緩和・症状が改善する。毎日服用していれば風邪などの予防にもなる。抗がん作用もあるらしい。

呼吸に伴い人間の体内に発生する『活性酸素』(本来は体外から侵入してきた細菌・ウィルスなどを撃退)がストレスなどで増加しすぎると、正常な細胞まで攻撃して、癌や心臓病、老化などの原因になる。

プロポリスはこの『活性酸素』を除去したり、血管の修復、血行改善、血圧調整、血糖値の低下、コルステロール値の低下などに効果があると言われている。

プロポリスには『フラボノイド』という物質が含まれているが、これが、殺菌、抗菌、抗ウィルス、抗カビ、抗酸化作用などの効果がある。

このフラボノイドの含有率によって、値段が変わってくる。15と30があるが、たとえば、プロポリス1グラム中にフラボノイド30ミリグラム含まれると、PFL30とかBIO30と表示されている。もちろん数値が高いほど高値だ。

これもお店によりブランドにより値段が違う。水に溶けやすいアルコール入りものと、アルコール無しのものと2種類ある。アルコール無しのほうが高い。

PFL30(アルコール無し)のもので、1瓶25ミリリットルで 20NZドル~30NZドルだ。


『プロポリス歯磨き』
これは意外に安いのでお薦めだ。実際に使用してみたが、歯の白さが保たれる。歯垢がつき難く、歯ぐきの健康を保ち、口臭をなくす効果があるらしい。そして、口の中の免疫効果を高める。

プロポリスにティツリー・オイルが配合されたこの歯磨きは1本5~7NZドルで販売されている。店により値段にばらつきがある。

写真付き詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50305103.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント