Re: 3週間分の衣類等を?

(にこちゃん)様

もしかすると、3週間分の衣類等をバックに準備して行くのですか?

ドイツにも洗濯屋はありますし、ホテルにもありますし、下着やTシャツ程度なら風呂場で洗うという手もあります。

箪笥の奥の減価償却の下着を捨てていくという旅行もありますよ(さすけねえ家方式)。

・・・それ以外のことはゲルマン民族の現地人ムーミンママ様がこの欄では一番詳しいので別途アドバイスして下さいます。

なお時差が8時間ありますので、もうしばらくお待ち下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 3週間分の衣類等を?

私は登山用の下着など夏でもすぐ乾く下着を持って行く予定です。女房がどれだけ協力してくれるかが問題だ!そこで、宅急便を調べて見た訳です。すると3~4日あれば届くとの事で、それを利用しようかと思っています。重い荷物は持って歩きたくないので・・・チッキが無くなって残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宅急便

ドイツの宅急便は個人向けは日本に比べまだまだ遅れてます。郵便局(POST)のDHL便になりますが料金は10kg 6、90ユーロ 20kg 9、90ですが大きさが 長さ120cmx横幅 60cm x 厚さ 60cm 以内です。それ以上の旅行かばん等は追加 20、00ユーロ掛かります。大体午前中に出せば翌日か2-3日で着くようです。小包と同じで集配・配達は月曜から土曜日までです。Express として日にちを指定しますと 翌日で12、50ユーロ追加 (時間の指定はさらに追加料金が必要)。他の宅急便は個人の方にはこれより高くなると思います。