私の場合

何年も前の話ですが、、、
小学校から仲のいい親友の結婚式に呼ばれたとき
ご祝儀(金封)は渡しませんでした。

休暇を取って、3泊5日実費で1人参加しました。
仕事の都合で関空から一番遅い便にしなくてはならなくて、高いですがJALに乗りました。
ツアーじゃないので旅費は結構かかりましたが、両家の親族とごく親しい友人(4人)が参加する式に立ち会えて私も嬉しかったのです。(式の立会人になりました)
式の後の食事会はごちそうしていただきました。

後日、日本に帰ってから何にもなしでもなあ、、と思って
その友達が好きそうなグラス(1万円ぐらいのもの)をプレゼントしました。
参加したあとの3人の友人は専門学校時代の友達らしく、彼女たちは式のとき撮影した写真をオリジナルのアルバムにしてプレゼントしていました。

私の場合はその友人と付き合いも長く、親も知ってる仲なので
めんさんがどのような関係の方の式に出られるのかわかりませんが
仕事を休んで参加しただけでも、とても喜ばれましたし
もし、参加するだけじゃなぁと思われるのなら
帰国後にプレゼントを渡すのはどうですか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/01 22:06

    Re: 私の場合

    お返事ありがとうございます。

    迷ってしまいます・・・。
    でもやっぱり、一応ご祝儀は用意して行こうと思います。

    式の後のパーティーもあるらしいので、その時に周りの出方を見て出そうと思います。
    ただ、友達は去年の夏に籍を入れていたので、その時に仲の良い友達4人でお祝いを渡しました。(合計5万の旅行券)
    なので、もしご祝儀を出さなかったとしても再度お祝いを渡すつもりはありません。。。

    友達とは7年くらい付き合いのある、親友です。
    今から月末の挙式が楽しみです♪

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件