追加

米国等で現金化した時、極端に汚れているお札、計算???や落書き
等ペンで書いてある様なお札は、現地で受けって貰えない時もあるので
遠慮なく別のお札と交換して貰ったほうが良いです。(日本で両替するとあまり無いですが、、、)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらに

霜降り和牛さん こんばんわです

>極端に汚れているお札、計算???や落書き等ペンで書いてある様なお札は、現地で受けって貰えない時・・・
    新札も かなり嫌がります~
    以前 中南米在住の方から「新札は 折り目・しわをつけて出すよう」
    指導を受けました(笑)
    ドルを出せば、お釣りはものすごく年季が入った現地通貨。
    ふわふわ して 穴まで開いても普通に流通しているので、新札の方が珍しいのでしょう(笑)

>何度か、ファーストフードで 無理やりジュースを買い500ドルT.Cのおつりを貰った事があります
    おお・・・これはすごいです!
    私は中南米でしか T/Cを使ったことがないのですが。
    かの地は 「お釣り」を嫌がるので 498ドルもお釣りが必要であれば商品を売らない かもです(笑)
    アメリカの空港でためしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ピンポーンでーす。

こんにちはです。
    >「お釣り」を嫌がるので498ドルもお釣りが必要であれば商品を売らない。
     ピポーンだと思います。私の旅行した国で、日本の様に、ガム1個で
    1万円札を渡せる国は、例外に近いと私も思います。
     私は、旅行の為に、1ドル102円になった時、
    95年5月(この時は85円で)、99年11月、00年5月、04年12月に、
    すかさずその後5年分位の予定の旅行資金を
    シティバンクのドルの定期預金に替え、旅行行く直前にT.Cに替え、余った
    T.Cは、手数料無しで、ドル預金に戻して使っています。(ヨーロッパ通貨も同)
     でも、悲しいかな、安全面は別として、現金よりもT.Cの方が、レートが良い国は日本、カナダ、米国、ニュージーランドオーストラリアなどむしろ少数派なので、全部では、無いですが、中南米に行くと時は、行きに空港もしくは、トランジット先で現金化、帰りに又現金化しています。

のりーたさんの両替節約術、両替のコツって何かありますか?

来年辺りから又、ゴールデンウイーク、お盆に中東に行こうかと思ってます
     3年以内に円高になら無いと又貧乏旅行に舞い戻りかな~。(笑)
     ドルが暴落すれば意味の無いことですが、、、、