Re^2: 「Lonely Planet」だったら、高価に転売できますよ。

EAVOさん、こんにちは。
いつも投稿楽しく読ませていただいてます。

セントヘレナとは、大西洋にあるイギリス領の島国でしたでしょうか?
100Wの無線機、もの凄く高出力のものをお使いになられていたようで、驚きました。

お歳とのことですが、投稿内容からは全く想像できず、
失礼したかもしれませんが、今後ともご指導頂きたく
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/24 18:47

    セントヘレナ

    ナポレオンが流されたアフリカの西にある島です。
    100Wの無線機に1KWのリニアーアンプを連結して世界各地向けに放送されたものです。
    しかし1KWでも放送局としては小電力です。国際放送局は100KWから500KWが普通です。

    特別放送のため機械や金銭的な寄付を求めていたものです。
    私はそのときスイスを旅行中でヨーロッパ向けの放送もありましたが、受信の機会がありませんでした。
    日本向けは日本で複数の受信した報告がされています。

    なおアマチュア無線の場合,日本では1KWが最高でそれと指向性のアンテナを使えば、アフリカでも聞こえているときは殆ど交信は楽です。

    携帯電話の出力と比べれば10Wでも桁違いの高出力には違いないです。

    私は亡妻の実家に大型の八木アンテナをたてて有りますが、出来れば月面反射通信をやりたい処です。
    その為には短波のアンテナを降ろさないと取り付けられませんので今となっては諦め気味です。

    日本でも月面反射通信をやっている人はおります。
    これも超短波から極超短波(UHF,SHF)で1KWまで許可されています。
    アンテナは大型のパラボラや八木アンテナが多いです。

    私は芸術や文学方面は弱いですが、そんなわけで宇宙やロケットにも興味があり、宇宙センターにも行きました。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=2&format=thread

    私が旅行でも世界地図が頭に入っているのは無線のお陰です。私が旅行でも無線でも飽きずに続けられるのは素人だからです。
    私は天邪鬼ですからこれが仕事だと続かないかもしれません。

    今回のAMIGO旅行で現地から写真を送り続けられたのも地球の歩き方から写真送信が義務付けられていなかったからです。
    素人だと少しくらい間違っても言い訳が効きます。
    旅行も人がやらない事をやりたがるのは死ぬまで治りそうもありません。

    私はへそ曲がりですから私より年寄りの人が掲示板に現れましたら、その時は引っ込むかもしれません。(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 2件