ウユニツアー

ちょっと長くなりますが・・・
昨年GWにウユニ2泊3日ツアーで女性二人でラグーナベルデまで行きました。
乾期には、2泊3日でラグーナコロラダ・ラグーナベルデまで行ってウユニ市内まで戻ってきてその日の夜行バスでラパスまで帰ることが出来ます。(このようなツアーはウユニ市内でたくさん見つけることができます。)
ただ、2月だとまだまだ雨期。なので、ウユニの移動に時間がかかり、2泊3日でウユニ市内まで戻るのはやはり厳しい可能性が高いです。
とりあえず、1泊2日で予定しておいて、現地の気候条件に応じて臨機応変に考えた方が良いと思います。
ラグーナベルデまで行く場合は、途中ラグーナコロラダ以外にも幾つかの湖をまわります。それらにもフラミンゴはいますが、至近距離から見られるかは運次第です。私が行った時は数はいましたが少し遠かったかな・・。
ただ、こうした湖を見ながらのピクニックランチは格別です。
湖はとてもきれいだし、何より途中途中の自然は満喫できます。
チリとの国境にある火山の裾のに広がる奇岩地域などもあり、湖だけでなく山と湖と自然を満喫する・・という感じでしょうか。
寒さの中、露天風呂に入る勇気があれば、途中チャンスがあります。(湖を見ながらの露天風呂です。道路脇ですが、雄大な自然の中で、足だけでも気持ちよいです。入るときは、水着は忘れずに!)
せっかくウユニ塩湖まで行くなら、ラグーナにも行って欲しいとは思いますが、そこは天候と道次第!
ぎりぎりの日程は危険です。
先にウユニに行かれるようなので、最悪でも帰国便にまに合わない・・という自体はなさそうですが、ストライキが頻繁に発生する国ですので、予定しているバスが出なくなる等のことも想定して臨機応変に対応してください。

ちなみに、私は噂のラパス-ウユニのラグジュアリーバスを利用しましたが、悪路もさして厳しく感じない良いバスでした。(機内食?も付きます)
ただ、おそらく雨期・・なので運行してないのかもしれません。
ホームページのアドレスも変更になったようで、見つけることができませんでした。ごめんなさいね。名前は"Todo Turismo"という会社です。

1泊2日にせよ、2泊3日にせよ、ラパス市内に戻ってきた夜に夜行バスに乗る予定なら、そのバスのチケットもウユニ塩湖ツアーに出る前に抑えることをおすすめします。(ツアー会社でも対応してくれると思います。)
以外と地元の人でいっぱいになってしまうので、ぎりぎりの時間では満席だったり、窓が割れたおそろしく寒い?席しかなかったりします。
(かくいう私は予約していたバスがストライキで無くなり、急遽他のバスを探しましたが、この激寒席しかなかったです--;)

予定されてるチチカカ湖の島でのホームステイも最高です!
楽しんできて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

やはり、行ってみて臨機応変に決めるほうがよさそうでね。
    2泊3日でラグーナのほうまでいけて、ウユニに戻ってくるのが1番の理想なんですけどね。
    チリに抜けてしまったら、プーノに戻ってくるまでに、ウユニツアー最終日を含めると2日くらいかかってしまうのかなぁ?とおもうと、ちょっときつい日程を組む私には厳しくなってしまいます。

温泉、すてきです!!!
    そもそも温泉だいすきなので、ボリビアで温泉にはいれるなんてとっても魅力的です!!!

ラグジュアリーバスのことですが、ボリビアの一番ホテルさんのお話では、今は運休中とのこと。
    うーん、残念です。
    できるなら、バスより快適な電車でいければなと思います。
    帰りは、先に予約!というのは大事ですね。
    ただ、その予約時にお金も払うのでしょうか?
    もし、ツアーの途中で何かがあって、1日のびたとかいうことになったら、予約に間に合わないですよね。
    お金ってちゃんと戻ってくるのでしょうか?

ちなみに、バスやウユニツアーは、クレジットカード使えましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉&バス

温泉、いいですよ!
    露天風呂自体はこじんまりしてますが、なんせ大自然ですから。
    その湖の脇はお湯と水が混じってるかんじです。
    是非トライして下さい!

個人で帰りのバスの予約の切符を買っていて、ウユニツアーが延びた場合は、バス代は返ってこない可能性大です。
    (私はバス会社の都合(ストライキ)だったので返ってきましたが。)
    ですから、万一の事を考えると、ウユニツアーを使うその会社に依頼しておくのがいいかと。で、「万一ツアーが延びたらバス取り直してくれる?」とか事前交渉しておくのが確実です。
    万一お金が返ってこなくても、日程ぎりぎりで旅行している場合は、保険代だと思ってあきらめるのも肝心かも^^;
    そうそう、ツアー契約時&ツアーの車に乗る時には、再度コースを確認してくださいね!
    違うツアーに乗った日本人男性はウユニに戻ってくるはずだったのに「この車はチリに抜ける」とウユニに戻る予定の日になって言われ、途中の道で降ろされ、他のツアーバスをヒッチハイク状態で止める羽目になっていました。
    現地の人に悪気は無いのですが、まだまだシステム化されてないのでミスは付きものですので^^;

ちなみに、クレジットカードはウユニでは使ってないのでわからないです。少なくとも回りでは使ってる人は見かけなかったなぁ・・
    参考にならなくてごめんなさい。
    ツアー会社では米ドル現金はそのまま使えましたよ。
    でも、バス会社は現地通貨のみでした。