気力と根性の問題だと思うのですけど

 今年はじめに家族で行ってきました。私はほとんど英語が聞き取れないし、しゃべれません。インド人の発音がまた一層分かりにくくて、はじめは数字も聞き取れませんでした。

 飛行機が悪天候のために翌日出発になったり、鉄道で事故が発生していつまでたっても駅のホームに着かないということもありましたが、なんとかなりましたよ。その場の雰囲気と、あたりの人に英語の単語を並べて身振り手振たずねると、何が起こっているのかどうなるかは分かりました。ただ、とても疲れますけどね(笑)

 いろいろなことも、笑って怒って、でも楽しめるぐらいの気力と根性があるなら、インドはとてもおもしろい国だと思いました。わたしの60歳を超える両親も、
 「人生で、一番印象に残る強烈な旅だった・・。」
と言っています。

 観光じゃなくて、「旅」とか「冒険」をする国だなというのが私の感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント