傘が必須!

九ふん(すみません、変換できませんでした)は、とにかく雨が多いです!台北が晴れていても、九ふんだけはなぜか雨、ということもありました。それも風情・・・といえばそうなのですが・・・(笑)。
コンビニに安いビニール傘もありましたが、折りたたみ傘をお持ちになることをオススメします。

また、九ふん自体の観光はそんなにかかりませんが、お茶を飲んだりしてのんびりしたいですよね?列車やバスでの移動に、結構時間がかかりました。できるだけ早めに行かれたほうが、良いと思います。

どうぞ楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 傘ですね!

    九份は雨が多いのですか、初めて知りました。
    折り畳み傘は忘れずに持参します。

    そして移動に時間がかかるのですね。
    ゆっくり見て回りたいと思っているので気をつけます!

    今回も沢山の情報を有り難うございました。
    感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジョウフェン=九ブン本当に絵に描いたような可愛い観光地です。

    こんにちは、ちょっと遅くなりましたが私もジョウフェン大好きです。
    自分の旅行記を読み返して私なりのアドバイスが出来れば、、、とレスしています。
    台北駅から電車で一時間かけ瑞芳へ。
    瑞芳駅下車し、ちょっとわかりにくですが、駅前の小さなバス亭からバスに乗り、30分程で九分(ジョウフェン)到着です。

    その土地の日常が垣間見らるので、列車の旅は絶対お勧めです。
    駅前は商店街になっているので多少バス時間があっても気晴らしになります。
    以前日本だったこともあり年配の方は日本語がとても上手ですし、街中日本語の看板も多いし、雑誌も日本の物や日本のパクリ物?が溢れています。日本で英語の看板や雑誌が溢れているように、、、
    又、日本人には好印象もたれている方が多く、観光地では商売の日本語が何処でも通じます。
    デパートでは入口のメインに「資生堂」や「カネボウ」が陣取っています。

    話がそれました、私達は「第4月台=プラットホーム」へ進みチケットを購入しホームへ出ました。
    バスの説明は省略しますが、山の上を登って行き、坂にあるバス亭が立派ではないので、黙って乗っていたら乗客が教えてくれました。
    そして戻りはジョウフェン通り出入口?のコンビニ前から高速バスで台北まで戻りました。
    高速を走っているとビンズー(かみタバコ?)売りの有名な{小窓のお姉さん}を沢山見ることができました。

    そして私のお勧めは定番のカフェ?「台北牛乳大王」フカヒレの「欣欣魚翅坊」勿論「ディンタイフォン」と台湾カキ氷の元祖「モンスターアイス」、それと安いCDやDVD、ブランド物や免税品は日本の量販店や免税店の方が安いです。
    そして台湾といえば高山茶や台北烏龍茶などなど、、、
    是非楽しい旅を!!