Re: 山小屋について

5年ほど前の夏ですので その後変わっているかも、いえ多分そのままでしょう、こんな具合です。

個室は 3-4部屋ありますが多分とれません。大部屋というのは真ん中に通路、その両側にマットを敷いた所に 河岸のマグロ状態で寝ます。

寝具は毛布。暖房は・・・入っています。

さてトランクですが 1・麓のホテルに預ける。 2・駅(グリンデルワルド)。 もってあがるのは少々たいへんですので・・・。

昼食 まったく問題ありません。 ただ この時期は忙しいでしょうが 。 麓の村のパン屋さんでおいしそうな各種のサンドイッチがありますので・・・もちろんスーパーにも、買ってもって上がったほうが気楽かも・・。 で スープを替えたら現場で。 もっとも ターゲ・ズッペ(本日のスープ)1つとって付け合せの山のようなパンを食べると現地の山男もけっこうお腹がイッパイになります。 パンはお代わりできるので・・・。
 普通のハイキングでは ここのテラスで大展望を眺めながら昼食(マッシュルーム、オムレツを私はいただきました。 もちろんビールも)が定番です。 ご心配なく。

もっとも友人の山男は 仲間の残ったビールをみんな飲んだため 下りの稜線のみどりのしとねでオヒルネ・・・をして、夏の夕立に降られています。 もちろん私たちは濡れずに降りられました。

バスは 共用のシャワーです。 トイレも水洗?ではありますが 別棟で 暗い電気のともった廊下の突き当たり。 一人で行くのはちと薄気味悪い・・・いわゆる山小屋のトイレです。 あっ シャワーは夏でも冷たい・・心地よいより少し冷たい、水です。

ホテルの暖房は 食堂・・・レストラン?というよりです、はストーブ 。 

貴重品は 自己管理。 多分 金庫は・・・無い。

ですから ホテルといっておりますが 山小屋と・・・。

ちなみに スイスでは山小屋・・・というと避難小屋・・アルパインクラブ経営・・が多いのですが このホテル?は個人経営です。 夏天気が良いと夕陽、朝日を楽しみに下から人が上がります。 もう一つは フィルスト/シーニゲプラッテのロングハイキングの中間点宿泊。

泊まらなくても歩けますが ややシンドイので。
このコース 夏の満月の夜は歩けるように 両サイドのケーブルとロープウエイが遅くまで動きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モデルスケジュールについて

ますます行きたくなりました。

ところで10月にAxalpに行くとして・・・・
    Axalpを土日に見て、合計8日間程度でスイスへ行くとしたらどんな旅程になりますかね?
    マイレージの関係でスターアライアンス系の会社、ANA,LH、
    オーストリア航空あたりを使うとしたらですが。。。

スイスは、昔、会社の出張でチューリッヒへ行ったことがありますが記憶はあまり残っていません。このときは、時間が無かったので現地担当者が、ルッツエルンとピラトス山へちょっと連れて行ってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モデルスケジュールについて

さてまっすぐ Axalp または グリンデルワルドにいくのか 中に挟むのかでちがってきますが・・・。

まあ せっかくですから Airshow 関連で グリンデルワルド周辺で2泊、つまり Airshow 含みで3泊。 これで 定番のユングフラウヨッホ(この登山電車は 年中動いています)

Brienz サイド に泊まっていたら この時期本数は激減ですが 一つ先のマイリンゲン駅から グローセシャイデック径由(途中一回乗換)のポストバスでグリンデルワルドへ入りましょう。 お帰りに登山電車でインタラーケン経由で帰ると Airshow の ジェット機が飛び回った谷の回遊ルートがその目で楽しめます。

グリンデルワルドに泊まっての Airshow 見物でしたら グロセシャイデック越えでマイリンゲンへ出ます。 

お天気にもよりますが 2泊 ツエルマット。 マイリンゲン径由 グリムゼル峠越えのバスもありますが 多分この頃は動いていないかも。

2007年秋だと ツエルマットの入り口 Brig への大トンネルが完成しているかも・・。そうなると グリンデルワルド・ツエルマット間 現在電車で3回乗換 3時間半が 乗換回数は減りませんが 多分2時間半ぐらいになるでしょう。

もう1-2泊は 都市派なら 世界遺産のベルン。 オモチャ箱?ならシュタインアムライン・・・ライン川上流の小町 チューリヒから1時間少々。

もしくは欲張って ツエルマットからサンモリッツへ。 今年はこの時期は 名物氷河急行は動いていませんでしたが ナニ、乗り換えていけば言いだけ。 時間もルートもかわりません。 

電車がお好きなら さきに チューリヒからクール経由でサンモリッツへ出て ベルニナ急行でイタリアをのぞいてルッツエルンへ。 ここから ルッツエルン経由で BRIENZ(またはグリンデルワルドへ)。

そのあとツエルマットへまわって・・・。 ジュネーブまたは チューリヒ経由で帰国。 

ルガノから ツエルマットへ出て その後 Airshow なら チューリヒへの途中 ベルンを半から1日。

ざっとですが・・・。