「Lonely Planet」だったら、高価に転売できますよ。

これは誰でも知っていることですが、
「地球の歩き方」は、あんまり信用できません。

ですから、「地球の歩き方」を取っておく人もそんなにいませんね。
旅先のゲストハウスやなんかには、「地球の歩き方」が捨ててあります。
それを見て、参考にするのが、旅のテクニックの一つです。

例えば僕が2005年にカンボジアへ行った時、
古い「Lonely Planet」の「South East Asia」だったので、
シアヌークビルの情報が頼りなかったです。

タケオに行ったら、
「地球の歩き方」のカンボジアがあったので、
それを参考にしました。

3か国旅行するなら、
それが東南アジアならば、
「地球の歩き方」も、確か「東南アジア」というのを出してたんじゃないかな。
「Lonely Planet」ならば、シューストリングを買えばいいです。

ところで、いまチェックしていたら、
絶版になった「Lonely Planet」のガイドは、
どれも、5千円以上で売られてます。

ですから、古い「Lonely Planet」は財産になりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/24 12:00

Re: 「Lonely Planet」だったら、高価に転売できますよ。

みどさん、こんにちは
    もう私は平均寿命も近いしそんなに欲はないです。

前に昭和37年発行のアメリカ横断鉄道の写真集が高く売れるとみどさんから教わった事ありますね。

私は物持ちはそれ程良い方ではないですが、ここまで来れば子供の代まで100年以上置いておきます。

地球の歩き方もそうですが、私はガイド本は基本的な事項を参考程度に見るだけで余り細かい所までは見ないです。
    進歩が早くて行ってみて違う事は珍しくないです。

今度の旅行で驚いたのはインターネット事情の急激な変化でした。
    その為先進国と後進国の差が違いすぎて何れにも対応できないとパソコンを持っていっても仕方がないくらいです。

後100年後というと温暖化も急激でこのままだと本州からスキー場がなくなるとか、
    今は1KWの無線機をどうするか、アンテナをどうすかを考えないといけなくなりました。
    あまり大きな台風が来るとそれが気がかりです。

私が50代のときと今とでは考え方が大違いです。幾ら元気な私でも終戦処理は現実問題です。
    50代の時は将来も考えましたが、今はどう始末するかです。
    100Wの無線機をセントヘレナの放送局に寄付してしまい11月5日にそれを使った放送が有りました。

みどさんもあと20年もすれば多少は変わると思います。
    今日は病院に脳のMRIの結果を聞きに行き去年と余り変化がなくて一安心です。

掲示板の顔ぶれも大分変わりましたが、私も旅行が出来る間は出ているつもりです。
    多少は呆け防止に役立っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「Lonely Planet」だったら、高価に転売できますよ。

EAVOさん、こんにちは。
    いつも投稿楽しく読ませていただいてます。

セントヘレナとは、大西洋にあるイギリス領の島国でしたでしょうか?
    100Wの無線機、もの凄く高出力のものをお使いになられていたようで、驚きました。

お歳とのことですが、投稿内容からは全く想像できず、
    失礼したかもしれませんが、今後ともご指導頂きたく
    よろしくお願いいたします。