07/01/24 08:54

アタカマ発ウユニツアー

originalさん、こんにちは。

■アタカマに帰ってくるツアー
この場合、一度ウユニ(町)に到達してから、戻ってくる形になりますね。

ウユニ塩湖はボリビアにあるので、こちらを観光されるなら一度ボリビアに入ることになります。
サンペドロ・デ・アタカマを発ち、ウユニ塩湖を回って再びアタカマに帰るツアーの場合、
3泊4日のツアーとなります。
↓アタカマにあるツアー会社
http://www.atacamaconnection.com/
http://www.rancho-cactus.cl/
http://www.colquetours.com/ (ボリビア資本のウユニ催行会社)

僕はアタカマ→ウユニのルートのツアーに参加したこともあります。
初日、いきなり高地(ラグーナコロラダ付近)に達するので
高度順応については、ご自身、考えられておかれた方がよろしいかと思います。

■2月のツアー
2月は雨季で、ハイシーズンではありません。
ですので、上記の「3泊4日ツアー」は、毎日催行されているとは限りません。
単純にアタカマ→ウユニ/ウユニ→アタカマを辿る、2泊3日ツアーは毎日催行されています。

エルニーニョの影響か、今年のウユニは雨は少なくなっています。
現段階ではツアー催行への支障は生じていません。

■寝袋
アタカマから入り、最初に泊まる宿はただの「掘っ立て小屋」です。
寝袋はツアー会社から借り受けることが可能です。(有料)
ただし、宿で、毛布を多く借りれば代用になると思います。

■カラマへの足
もし移動を考える日が週末ならば、事前に手をうたれることをお勧めします。
夏まっさかりで、サンチャゴから各レジャー地に向く交通の便は混雑します。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます!

    sorataさん、

    詳細にわたっての情報を有難うございます!

    アタカマが既に2500メートルくらいとのことだったので、そこである程度高度順応できるかと思ったのですが、さすがに急に4500メートルへ行くのは厳しいかもしれませんね。ラグーナコロラダがそんなに標高が高いと思っていませんでした。ただラパス周り、あるいはウユニからツアーに参加したとしても高山病は避けられないかな、と思っています。ある程度の頭痛は覚悟して行きます。

    2月は逆に少ないんですね。アタカマ発着のツアーもあるといいのですが。。雨でツアーが催行されない可能性も考えると、アタカマ近辺での滞在日数は少し多目に計算しておいたほうがいいかもしれませんね。

    なるほど、寝袋は必需というわけではないのですね。
    やはり日本から持っていくのは面倒なので、現地で調達する方向で考えてみます。

    分かりました。週末に移動する予定はないので、前日、あるいは当日に現地で調達してみます。予約してしまうと日程が縛られてしまう気がして。最悪バスならありそうですし。

    ただ、飛行機の値段は現地調達だと高いということはありませんか?
    エアパスは3枚で435ドルとの事なのですが。
    度々の質問で恐縮ですが、もし御存知でしたらお教え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 19:51

    楽しいご旅行を

    ■高度順応
    サンペドロ・デ・アタカマ→ラグーナコロラダはゆっくりとあがっていくので
    空路で突然入るときのような、劇的な発症はないと思うんですが。
    (されど4000メートル越ですからね。)

    体質などもあるので安易にはお勧めできないんですが、
    現地の薬局で「ソローチェ・ピル」という経口薬もあります。
    http://www.cruzverde.cl/
    http://www.salcobrand.cl/ (チリのチェーン・ドラッグストア)

    「高山病」については、この掲示板にも過去ログがたくさんあるので
    もし時間があれば、チェックされてはいかがでしょうか。

    ■アタカマ発のツアー
    アタカマは砂漠なので、雨は降りません。
    雨の影響を受けるのはボリビア側ですが、このツアーは原則毎日催行されています。

    なお、サンペドロ・デ・アタカマは観光客が集まる地なので、
    やや物価は高めです。
    この地での長居は、金銭面での負担も大きくなると思います。笑

    ウユニ塩湖に向かうツアーの初日には、天然露天風呂もあります。
    もし入られるなら、水着が必要となります。
    ツアーによっては、2日めに「塩のホテル」に泊まるものもあるので
    もし関心がおありなら、現地で探してみてはいかがでしょうか。
    (ただし、「歩き方」に掲載されている「塩のホテル」ではありません)

    ■カラマへの道
    http://www.lan.comで、試してみましたが
    308ドル、といい値段ですね。笑
    チリ国内には、格安航空会社はないので、現地調達でもこの料金とさほど変わらないと思います。

    もしバスを使うなら↓
    http://www.turbus.com/
    http://www.pullman.cl/


    雨季のウユニは、乾期に比べると障害は多いですが
    水鏡状になったウユニ塩湖は、絶景です。
    ぜひ楽しんでらしてください。