07/01/23 18:28

Re: ビザについて教えてください!!

チェコ以外の国に滞在する場合は通常の観光客と同じ身分で日本人に対して査証免除での滞在が許されている期間内で滞在することは出来るハズです。

そういえばチェコもこの秋(10月?)からシェンゲン協定を施行するそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/24 09:24

ということは…

Labasさん お返事ありがとうございます。
    ということは、シェンゲン加盟前の場合、例えばスペインに入国すれば
    3ケ月間のスタンプが押されるっていうことですか?
    そして、加盟後であればスタンプさえ押されず、チェコでのビザが切れるまでに出国すればいいのでしょうか?
    教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 03:14

Re: ということは…

うーんと、私も専門家ではありませんが・・・
    シェンゲン加盟以前はチェコと他の国は完全に別の入国管理を行っているので切り離して考えればよいと思います。
    加盟後もおそらく就労許可で滞在しているチェコとその他の国は切り離して考えるべきものではないかと思われますが、正直よくわかりません。
    チェコではビザの期間以内、その他の国ではシェンゲン共通の6ヶ月以内に3ヶ月のルールが適応されるのではないかと思いますが。
    確かにシェンゲン加盟以降はスタンプすら捺されなくなり境目がわかり辛くなりますね。
    微妙なので実際に渡航する前に大使館に問い合わせたほうがよいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件