Re: ユーレイルパスの追加料金 パスの問題は置いといて・・・ イタリアの私鉄に関しては:http://www.railfaneurope.net/list/italy.html を見ると分かります。FS以外は私鉄(もち、地域公共鉄道(地下鉄等)も含む)です。観光で良く使われる私鉄としては、ヴェスビア周遊鉄道(ポンペイ等)、スドエスト鉄道(アルベロベッロ、マルティナ・フランカ等)、アップロ・ルカーネ鉄道(マテーラ等)などが代表的なところでしょうか。また、ミラノ市街と空港を結ぶ鉄道も私鉄です。他にイタリアで良く使われる私鉄となると、サルデーニャ島の鉄道も私鉄です。 イタリアもFSはすでに民営化されていので、厳密には私鉄ということになるのでしょうが、今回は広義の意味でということで。
Re^2: ユーレイルパスの追加料金 みなさんレスありがとうございます! 皆さんのご意見を参考に、TRENITALIAや路線図を眺めてみました。 今回は、ミラノからヴェネツィアに行き、その後ナポリ、ローマ、フィレンツェ、(時間があればシエナ、ピサ)最後にジェノヴァ(かヴェンティミリア)に行きます。 ヴェネツィアからの場合、先にローマに行き、ローマ→ナポリ→フィレンツェの方が乗りやすいでしょうか? また、このように、大きく移動するのは、ヴェネツィア→南のみですので、やはりパスよりも、毎回購入した方が安いでしょうか…? 何度もすみません、アドバイスお願いします。
Re^3: ユーレイルパスの追加料金 私だったらミラノ発であれば、次にベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリと移動し、その後北上して一気にジェノバに至るルートを取ります。これが列車本数まで加味した最も効率的な移動ルートと思われますが、如何でしょうか。 距離的には大したことないので、その都度切符を買えば良いかと。