ちなみに

3ヵ国って、どこですか?
場所によっては(アジアなど)、現地の古本屋で「地球の歩き方」が
日本の半額くらいで手に入る場合もありますが。

昔スペインで会った日本人は、ロシアからスペインまで陸路で旅してきたそうですが、
その間の「地球の歩き方」各国編を全部図書館で借りて、超縮小コピーして綴じたものを持参してました。
あの根性には感心しましたが・・・

不必要なページはちぎっていく、という人も多いようですが、
予定がきっちり決まった旅ならそれでもいいですが
現地で「やっぱりここにも行ってみよう」となったときに
ガイドブックがないと困りますよね。
私は逆に、最初はそのまま持って行って、すでに訪れた町のページを
ちぎりながら旅をしたことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント