すいませんが・・・

スイスに詳しくないもので・・

ファウルホルン、グリンデルワルドのFIRSTのロープウエイから2時間ばかりです・・・・とありますが、普段、山など登ったことがない者でも、問題なく到達できるような場所なのでしょうか?
2時間くらい歩くということですか?
その間勾配は、どんな感じでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ファウルホルン 登山案内・・・

一人旅人さん

ファウルホルンは2681M。フィルストのロープウエイの終点は2171M。標高差 510Mですが 眼前にアイガー、メンヒ、ユングフラウだけではなく フィンスター、シュレックなどが視野イッパイにひろがる景観です。

途中の山上湖バッハアルプゼーへはなだらかな土のハイキングコースでゆっくり歩いて1時間半。元気なら1時間です。10月ではもうお花はありませんが 朝早ければマーモットが散歩?しています。

バッハアルプゼーから勾配が急になりますが 岩の道で歩き難くはなりますが スニーカーでも十分なわかりやすい道をジグザクに登ります。

ゆっくり歩けば ハイキングになれない人でも大丈夫楽しめます。展望がどんどん広がりますので 足を休める口実には不足しません。

なだらかな峠?に出ると三角形のファウルホルンのテッペンに 大きなホテル?がおいでおいでをしています。 ややアゴを出す10-15分で頂上です。 テラスでビールを飲むのも ホテルの屋根上の展望台でぐるりを眺めるのも・・・。 土の上がよければ山頂に腰を下ろして ツーン湖とブリエンツ湖を眺めるのも・・・。

ところで このホテル?個室もありますがメインは山小屋、大部屋です、に泊まれない時は フィルストのロープウエイ駅にも泊まれます。

夜明け前に歩き出して バッハアルプゼーにうつる朝焼けのシュッレクホーンを眺めるのも・・・。

夏のこのコースの写真は www.myswiss.jp の都市情報で カ行のグリンデルワルドの ハイキング フィルスト周辺 をご参照ください。

この時期の 例年の天気は jibswiss.com の過去のお天気がご参考になります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

山小屋について

いろいろありがとうございます。

ところでまた、質問があります。
    主として山小屋&大部屋についてですが・・・
    日本でもあまり泊まったことありません。
    ①旅行用のトランクは、どこへ預かってもらえますか、町のホテルですか?
    ②山小屋では昼食は取れますか?
    ③バストイレは、どんな感じですか?
    ④貴重品(ヴィデオカメラ等)の扱いは?

以上