Q&A

砂漠ツアーに行かれた方教えてください。

公開日 : 2007年01月23日
最終更新 :

今年の6月か7月にエジプト、ヨルダン、チュニジア、モロッコ周辺の旅行を計画しています。メインは砂漠の中にキャンプすることがすごく今から楽しみなのですが、日本にそれほど情報がないので行かれた方詳しく教えていただければ嬉しいです。
サハラ砂漠は非常に広大なのですが、今回女性一人旅なので一番心配なのが砂漠で一晩過ごすわけなのですが安全かということと、(ドライバーと2人きりはできれば避けたい)砂漠のキャンプ地までがあまりにも長い距離かからなく(移動は4WD?ラクダ?)キャンプ地での寝袋、毛布などが整っているところはどこなのか?という初歩的なことを聞きたいのですが。砂漠なのでトイレとかは無いかと思いますが、食事が最低限衛生的で寒さが耐えられる毛布とかが料金に含まれているのが望ましいです。ガイドブックにはチュニジアやモロッコなどは1泊2日ツアーなどがあるようですが、実際いかれた方の話を聞いて検討してみたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。出来れば行きやすく、なおかつ砂漠で夕焼けを見て、1泊して帰るといったツアーを希望しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/23 20:29

Re: 砂漠ツアーに行かれた方教えてください。

はじめまして

一応4カ国全ての砂漠ツアーの体験しました。女性一人旅です。
    モロッコでスタッフと2人きり、というのはありましたが、キャンプ地は他の旅行者が別のテントに寝ているので、そんなに“2人っきり”感はありません。道中は2人きりですが・・やはり他の参加者がいるといいですねー。

完全な砂砂丘で美しい砂丘が見れるか、は運もあると思います。エジプトで2回砂漠ツアーしましたが、1回は岩まじりのハンパ砂漠でした。
    トイレは・・どっかその辺で、です^^; 毛布は衛生的、と言われてもどうかなー。色んな旅行者が使うでしょうし、潔癖の場合はシェルフでも持っていったほうがいいと思いますよ。
    ご飯は、やはり砂が混ざってる事はありますが、普通に食べれるメニューです。

他にも何かありましたらわかる範囲で書き込みしますので、聞いてくださいね。
    砂漠はぜひ行かれたほうがいいですよ。とにかく素晴らしい光景でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

4か国すべてとはすごい!!ちなみにモロッコとエジプトではそれぞれどこで申し込みされましたか?ホテル?もしくは旅行会社?その名前とかもし覚えてられたら教えていただけますでしょうか。あとpulin さん個人の感想でいいのですが、どこの場所が一番印象に残ってますか?やはりモロッコでしょうか?私はモロッコは絶対はずせないと考えてるのですが。それとこれは持参すれば便利だったものとか何かもし注意点など気ずかれたことがあれば教えていただければ幸いです。色々質問してすみません。

• モロッコ・メルズーカの砂漠キャンプツアーに参加しました。

基本的に・・・
    ・食事→お腹をこわすようなものはでてきませんでした。スープには砂が混じってちとじゃりじゃりしてましたが
    ・場所→砂漠のほとりから90分くらいラクダに揺られて着きました。
    ・安全性→キャンプ地は散在しているわけではなく、メルズーカなら「ここ」と決まっています。そのためツアーの申し込み先が異なっても、キャンプ地は同じです。なのですべてのツアー客あわせてもキャンプ客が本当に1人だけでガイドと2人きり・・・は考えにくい状況です。
    ・毛布・布団は当然キャンプ地に完備してあります。
    ・トイレ→砂丘に隠れてこっそりと・・・が基本です。

メルズーカでは間違いなくご希望のお手軽砂漠キャンプツアーに参加できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マッピーランドさん早速のお返事ありがとうございました。
    ちなみにその砂漠ツアーに行かれた時、どこで申し込みされましたか?ホテル?現地旅行会社?もし名前、連絡先などを覚えてらっしゃったら教えていただいてもよろしいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件