退会ユーザ @*******
07/01/23 00:21

Re^2: ガイドブックの持ち方について

なるほど、そういう持ち方もあるんですね、ありがとうございます!
私の行こうとしている国の地球の歩き方が割と厚いのもあり考えていました。
ただ初めて行く国でどこが必要になるのかはっきりとはわからないので、初めは全部持って行き、それぞれの国を去る時に誰かに差し上げて帰ってもいいかななんて思ってますが…

でもやはり何も情報を持たないで行くのは避けたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• やはり必要なページだけ

ぽずさん こんいちは

私もムーミンママさんに似たような持ち方です。
    ただ少し違うのは、現地でその日に必要な部分だけ外して
    持ち歩きます。
    二つ折りにしてポケットにこれで持ち歩きは楽になります。
    複数枚のページになる時はミニホチキスで留めています。
    使用済みのはその地を去るときにゴミ箱にポイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/23 01:15

Re^3: ガイドブックの持ち方について

私も一番最初の旅行の時は1冊丸々持って行きました。(遠い目・・・)
    厚いガイドブックだと、結構荷物になりますよね・・・。

最近は、ガイドブックは旅行へ行く前にざっと読んで、地図に行きたい場所を赤でチェックを入れておき、地図だけを持って行くようになりました。
    ただ、その地図も、前日夜にどこへ行くか計画を立て、頭にルートを叩き込んで、待ち歩きの際にはあまり見ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件