退会ユーザ @*******
05/08/19 21:34

Re: カレーについて

人によりけりだとは思いますが、
悪友達のために、カレーライスを作りましたがいまいちうけが
よくなかったです。

テーブル中央に出来上がったカレールーをいれた大きな皿、その横に
ご飯を盛った大きな皿お置き、各人がそこから取って自分のさらに移
すフレンチスタイル? になりました。カレーライスってのは、こう
いう食べ方じゃなくて、・・・とも思いましたがまあ、郷にしたがい
ました。

やつらは、タンドリーチキンなんかは食べるので問題ないと思ってい
ましたが、意外にも香辛料がダメだったようです。
肉は、オントルコットとフォフィレをさいの目に切って入れてた
のですが、これも不評でした。他の野菜も切ってるのが気に入らない
ようでした。 あと煮てくたくたになってるのがダメなのかも。

次回やつらのためにカレーライスを作る気にはなりませんが、
まずローストビーフを作り、野菜はそのままの形で一緒に焼いて
おく。カレーはソースとして別途つくり、ゴハンはやめて、パンを
添える。
これでたぶん完璧でしょう。 ローストビーフカレーソース。
しかし、いくら肉が安いとはいえ、こんな面倒なのはできません。

やつらは、日本人のように気を使って食べるようなことは無いので、
カレーライスはやめて、別途焼いてた鶏を食べてましたが…。

自分もカンボジアの料理をだされたとき何一つ食べなかったので
まあ、そんなものです。

お土産は最近は、喫煙者にはタバコが無難です。
また、近くのお菓子屋さんでケーキを買うのが一番実用的でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: カレーについて

「カレー」という文字を見た瞬間、ホストファミリーは日本人?と考えてしまいましたが、確かに英国であれば日本のカレーを食べる英国人がいても不思議ではないでしょうね。

フランス料理(北部と限定した方がいいかもしれません)は香辛料(唐辛子、大蒜、胡椒などなども含め)を、伝統的な日本料理同様、あまり使わないという印象です。香辛料を使っても積極的というよりは、肉・魚の臭みなど消す・隠す場合に使われることが多いように見受けます。

「カレー」風味の料理もあり、また、隠し味にカレー粉をさっさと振りかける有名シェフもいました・いますが、辛くありません。インド料理屋に行ってもロンドンのそれに慣れた舌には物足りないどころか、何か別の食べ物のように感じます。寧ろ生クリームたっぷりのシチューのような感じ。
    中華に行っても麻婆豆腐は全く辛くないです。もともとそういうものなのを知らないだけかもしれませんが。

尤も、南であればハーブを多用しますし、アイオリを使うことも多く、またイタリア料理の影響もあるでしょうから、状況は違うかもしれません。が、やはり、日本のカレーのような辛さのものを食べる習慣を持つ人は少ないのではないでしょうか。

ということで、相手がフランス人であれば、まず確実に、日本のカレーはNGでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/20 09:27

Re^3: カレーについて

ですよねー。
    この時は、なけなしのSBフォンドヴォーディナーカレーが
    2箱なくなっちゃんたんですよ。鼻血もでないって感じですか。
    しかし、フォンドヴォーとカレーがマッチするがSBの
    すごいとこかなあ。うまいからいいですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件