Q&A

シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :

シャルルドゴール内で、ターミナル2Dから2Fへの乗り継ぎ時間が
45分というのは、ギリギリの時間なのでしょうか?

以前、エールフランスを利用したときに、
シャルルドゴール→ヴェネチアのフライトがストで欠航し、
振り替えてもらった次のフライトも遅延(確か30分~1時間くらい)
するという経験をしたことがあり、
同じヨーロッパ内のフライトで、しかも、
その後で成田へのフライトを利用することになるので、
なんとなく心配なのです。
短時間の乗り継ぎを経験したことのある方の
お話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、エールフランスのホームページによると、
シャルル・ド・ゴール第2ターミナル内の
最短乗り継ぎ時間は原則として45分とのことですが、
この45分には、当然、免税手続きの時間や、到着便が遅れた場合の
ゆとりは含まれていないとのことです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ご回答ありがとうございます。

    希望日のフライトの空席状況を問い合わせたところ、
    案内されたのが、乗り継ぎ時間が45分しかないものだったので、
    どうなのだろう…と思い、質問させていただきました。
    皆様のご回答は、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/24 08:42

    Re:

    2Dから2Fってショップが
    あるんじゃなかったっけ
    昼間は出迎え見送りの人
    が通路にたむろってるかも。
    少なくとも同じ階ならAF→AF
    だと外に出ないと思うが
    わからない。預け荷物の
    載らない可能性は、おいらの
    占いでは50%。AFのフライト
    スケジュール見ると乗り継ぎ
    50分というのがあるな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/23 21:31

    Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

    こんばんは。
    逆に質問です、こちらの便はすでに手配済みなのでしょうか?
    45分では間に合うかどうかより手配ができないのでは?
    私も先週エールフランスにて航空券の手配をしましたが
    その際パリ~ニースへの乗り継ぎが45分ありましたが
    今はセキュリティ強化の為45分では乗り継ぎは不可とのことで
    待ち時間の長い別の便を手配せざるおえませんでした。

    もしも心配なようでしたら航空会社にお聞きになった方が
    よろしいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 走って走って、荷物検査でアピールしまくって・・・

    昨年11月末、CDG⇒成田行きの朝便で、F⇒F乗換え75分で楽勝
    の筈でしたが、Madrid発定刻で、到着も定刻だったものの、
     ・まず、EU出国の検査の列が進まず
     ・お次は、機内持ち込み手荷物検査の列が長蛇の列になり
    出発時刻が迫って(10分後)いる人から優先的になってから、更に
    10分経過、走って走って、5分前に乗り込み、飛行機はほぼ定刻+
    10分後に離陸体勢に入りました。

    到底、IVA RETURNの時間も、ベルギーチョコを買い込む時間も
    無い状態でしたが、Madridで時間があったので、何とか手続きは
    済ませてしまったし、チョコも買っていたので、後ろ髪引かれる
    ことなく、帰国できました。

    CDGでの免税手続きの時間はないので、何とか理由を付けて、最初の
    空港で手続きは全て完了してしまう方がいいと思います。また、CDG
    での最後の買い物の時間もありません。

    FAさんに乗り継ぎの件を伝え、優先的に降ろしてもらい、走って走って
    間に合うか、という感じですね。アピールしまくらないと、手荷物検査
    の列は優先的に通れないかと思います。

    尚、D⇒Fは走れば5分強で抜けられる距離です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/23 01:33

    Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

    昨年11月に、ローマからの帰りにAF276便13:15分発で経験しました。
    私も出発前から気になっていたので、成田出発のチェックインの際にも、係りの人に大丈夫なのか確認しましたが、最短乗継時間が45分だから大丈夫との回答で、不安を抱えつつの出発でした。
    で、結果はどうだったかということですが、第一関門のローマ発はほぼ定刻で、パリにもほぼ定刻に着陸しましたが、到着ターミナルが予定の2Fから2Dに変更になったものですから、長い連絡通路をひた走る羽目に。
    しかし、やっとたどり着いた2Fのゲート前は長蛇の列で、かの空港の怠惰な係員にあっては列が遅々として前へ進みません。
    結局、パスポートチェックと手荷物検査が終了したのが出発時刻の5分前、はずしたベルトも締め直さぬままに搭乗ゲートまで走り、座席に着いたのは、正に出発時刻でした。
    でも、そんな状況ですから、当然搭乗時刻に間に合わない人は沢山いるわけで、結局全員?の搭乗が終了して機体が動き出したのは、出発予定時刻を1時間も過ぎていました。
    ちなみに、成田到着は定刻の15分遅れ、案の定、預けた荷物は乗り継ぎができず、後日自宅配送という運命でした。
    ということで、通常の乗り継ぎ航空券なら、航空会社が何らかの面倒は見てくれるんでしょうから、慌てた分だけ損なのかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間帯にもよるんですが・・・

    D→Fの移動時間はさくさく歩けばそんなにかかりませんよ。スムーズにいけば45分以内に乗り継ぎはできるんです。要は他の方がおっしゃっている通り、検査関係の行列にひっかかることがあの空港の一番いらいらさせられる点なんです。
    パリ発の時間帯は何時なんですか?
    「仮にパリまでの便が予定通り到着したとして」
    朝・昼便の場合→パスポートコントロールはたいしたことないですが、荷物検査の長蛇の列が本当にうっとおしいです。もうすぐ飛行機が出ちゃうよと叫んで優先的に通してもらえるよう努力しましょう。素直に列に並んでいてはダメです。
    夜便の場合→検査関係の行列はさほどでもないと思います。あってもこの時間帯のやつはたいしたことないのでまず間に合います。

    あとは、接続便が遅れないことを祈るだけですね・・・。こればっかりはどーしよーもないですし。

    自分はこの手の60分未満の乗り継ぎ何度かやってますが、幸い接続便の遅れがなかったため一度も成田行きの便に乗り遅れたことはないです。でも、つい数日前知り合いがカサブランカから夜便へ乗り換えるとき(乗り換え時間はまさに45分)、カサブランカからの接続便が30分遅れ、OUTだったそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

    シャルル ド ゴール空港は昨年の3月に利用しました。2Dから2Fの距離は歩いて10分くらいですが、ゲートの前のパスポートチェックや手荷物検査は行きも帰りもどのゲートも長蛇の列でした。おそらく1時間以上かかったと思います。

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

    MCT(最短乗り継ぎ時間)が45分で、
    乗継接続前後の便が同一の予約記録か、
    もしくは別の予約記録でも相互に接続情報が記録されているか、
    いずれかならば、規則上は乗継ができます。
    当然、ご理解されていらっしゃる、とおもいますが。

    ですが、接続時間はできるだけMCT以上のほうが無難です。
    これまた当然です。

    6年ほど前、エアヨーロッパの安い運賃の、
    ロンドン・スタンステット発ーパリCDGを利用後
    接続時間2.5時間で余裕で東京行きの便に乗継できるはずでしたが、
    スタンステット空港でチェックインしたのがギリギリの時間で、
    セキュリティ・チェックに時間が掛かってしまい、ゲートに付いたら
    既に飛び立った後でした、しかたなく、次の便にしてもらったら、
    さー大変、東京行きの出発時間の30分前到着が運行上の時間でした。
    結局、NRT行きの出発時間の15分前にCDGに到着、
    ターミナル間をバスで移動する際に見知らぬ地上係員に大きな声で、
    NRT行きの便に即行で行く方法を訊いてからバスで移動、
    締め切り直前でしたが運良く乗継できました。
    ただし、このようなケースでは、スーツケースなど預けてあれば、
    人間の乗継は出来ても荷物の乗継はできません。乗継カウンターで
    預けた荷物がある旨を申告しても無理なので、後の便での後送と
    なります。

    もう一つMCT不足で確信犯てきなことを接続情報に記録して
    もらって、ローマでアリタリアのNRT便に乗継したことも
    あります。こんな事して、乗れなかった場合に困るのは自分
    なので、全く自慢にはなりません。アホーと、お笑いネタに
    なるだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/22 22:54

    Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が45分では短いですか?

    こんばんは。
    11月にローマ~パリ~成田で、45分の乗り継ぎ時間だったのですが、2F→2Fでも45分というのはギリギリでした。
    イミグレはそんなに時間を要さなかったのですが、手荷物検査が混んでいて、時間がかかりそうでした。
    係員を呼び止めて、チケットを見せ、乗り継ぎ時間が僅かしかない事を伝えると、優先的に列の前に行かせてくれましたが、それでもギリギリでしたよ。
    2D→2Fだと、もっと厳しいのでは?と思うのですが・・・。
    そんなわけで、とてもじゃないですが、免税手続きをする暇はないと思います。

    私の場合もそれを見越して、スーツケースに免税品を入れて、ローマで免税手続きを済ませてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件