07/01/22 17:51

追加料金

レスありがとうございます!

なるほど、現地の窓口で買えば、普通列車と高速列車の差額くらいが、追加料金として必要なのですね。
某旅行社では、1区間の追加料金が約3000円と言われたので、それなら、パスよりも毎度現地で買った方が安いのではないか、と思ったのです…。

私1人での移動が大半だと思うので、乗車の際には気をつけます。

しかし私鉄…?Trenitaliaで検索できる中に含まれていますか?
どれが私鉄に当たるのでしょうか?すみません…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/23 16:25

Re: 追加料金

イタリアの主要な観光5都市50くらいを鉄道パスでまわりましたが、アルベロベッロ以外パスで乗れないところはありませんでした。よほどマイナーなところへ行かない限りパスだけでOKかと。

パスは運賃+特急料金も含まれているのでうまく利用すると元が取れます。その都度買う切符の合計額がパスの80~90%ならパスをお勧めです。30分~1時間も並ぶこともあり、待たずに乗れるパスは便利です。料金では計れない価値があります。

ハプニングで時間がなく、切符無しで慌てて方向違いの列車に間違えて乗ってしまった場合、その区間運賃と多額の罰金が必要ですが、パスなら無料でもどれます。

夜行で5時間乗り5時間で戻ってくれば、宿代は不要ですが、切符でこれをしたら、ホテル代のが安くつきます。

この様にパスはオールマイティで単純に料金で比較できないものがあります。目安としてその国を一周すると得になります。いつも全く追加料金なしに鉄道パスでイタリアを回っていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/23 18:04

Re^2: 追加料金

私は今回ユーロスターイタリアでは追加料金を取られましたが、マルコポーロ3さんは何時も要らないという、どういうわけか私はわかりません。

• Re: 追加料金

もし、イタリアでそれほど移動するのでなければ、毎度切符を買った方が安上がりです。例外としては、北イタリアと南イタリアを2往復する場合。これならパスを買った方が安くなります。

旅行会社で手配料金3000円というのは高い方とは思われますが、法外な値段でもありません。通信料として普通は1000~2000円掛かります。少なくとも、ES*は現地に到着してからでも予約しやすい列車ですので、余程の理由でもない限り日本で手配する必要はないかも知れません。

イタリアの私鉄は各地にあります。しかもTrenitaliaでの検索に出てきてしまうので少々厄介です。これについては地球の歩き方等ガイドブックをご覧下さい。どの路線が私鉄なのか結構記述があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件