路線バスです

ヨーロッパバスは観光客向けの路線バスです。
目的地までのチケットを買えば途中下車は何度でもできます。
ただ、一日に一本ですから途中下車してしまうと、次は翌日になります。
バス停での停車時間は数秒から10分くらいのものがほとんどなので、このバスに乗って途中下車しないで行くと、街の観光はほとんどできません。
ロマンティック街道ならディンケルスビュールやネルトリンゲンがいいです。
ローテンブルクもいいですが、観光客がものすごいですね。
上の2つの街はあまり観光客はみかけないし、オリジナルの街並みが残ってます。
ただ、鉄道だとローテンブルク以外の街はいけません。基本的にバスです。
バスはヨーロッパバス以外にも街をむすぶローカルバスがあって、こちらは一日に何本も出てます。DBの時刻表で検索できますよ。
僕はベストなのはレンタカーだと思います。
ドイツも大都市は運転しにくいですが、ロマンテック街道は田舎なので、日本であまり運転しない人でも大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レスありがとうございます!

    やっぱりローテンブルグ以外は鉄道むずかしいんですね。。。私もあまりにディズニーランド化されすぎた観光地より静かでオリジナルなとこによってみたいなあと思っているのですが、欲張りだし初めてのドイツだし、と思って旅程に組み込んでみたんですが、ネルトリンゲンいいですね!隕石の後に町があるなんてすごいなあとおもいました。

    ただ、私まだ25歳になってないので、国際運転免許が取れないんです・・・。なのでどうしても公共交通しかなくて。9月初旬なので予約がなくてもバスのチケット買えると思っているんですが、甘いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    関係ありませんが・・・

    国際免許証は日本で免許があれば、年齢に関係ないのではないでしょうか?
    現に息子は22歳で国際免許を持ってアメリカに来て運転していましたが・・。

    http://abroad.driver.jp/license/get.html

    を見ても特に書かれていないようです。
    本題からそれて申し訳ありません。