07/01/22 10:20

Re: 「昔ながらの」は、もうない

横レス失礼します。

現在の「ニーハオトイレ」の写真、拝見しました。
すっきりしすぎていて、「あそこまできれいに作ったのなら扉もついでに付けろよ!」とか思いました。

私が20年前中国に住んでいた頃は(南京に住んでいました)、昔ながらのニーハオトイレはどこでも見られるごくありふれたものだったんですが。(昔だから当たり前か)
南京のいちばんの繁華街の公衆トイレの男性用小便器はプラスチック製の大きな壺でした。ある程度たまると郊外へ持っていって田畑の肥料にしたのだろうと思います。

そういや、20年前北京に行ったときには、荷物の運搬にロバ車が街中でも走っていたものですが、もうそんな光景もみられないんでしょうねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント