07/01/22 07:33

不思議に思えて仕方ありません。

日本国内でほとんどといって過言で無いほど携帯電話を使っている人が、海外旅行でなぜ持っていかないのか。

国内の携帯電話の番号がそのまま使えて、緊急用と割り切れば基本料金も掛からず、通話も手短で済ませれば大して料金も掛かりません。
海外用の携帯電話は、ドコモでも1日300円位です。(キャンペーンなどだと1日100円なんてときや、電話機が1500円なんて時もあります。)
ボーダフォンやAUにも同様のサービスがあります。
機種によってはそのまま持ち出せます。

また連絡手段として一番安く済ませたいなら、携帯電話のメールが現実的には一番お得です。
1メール100円位です。
留守番電話の契約をしてれば、当然ですが留守番電話だって海外から確認できます。

特に海外旅行の場合、時差があります。
時差を気にせず連絡の取れるメールはとても便利な物ですよ。

また、携帯電話を落として悪用と言う話もありますが、たいていは上限金額のロックも掛けられます。
電話機自体にも使えないようにするロックも掛けられます。

どんな事を言ったって海外からの電話は国際電話になります。
そこそこの金額になってしまうので携帯電話でもそんなに大きく変わるとも思えません。
どうして、そういう便利な携帯電話を使わないのでしょうか・・・

このような書き込みは定期的にありますのでログを見てみるのも良いかもしれません。
書かれるたびにいつも同じ様に思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re.ほんとうにそうだと思います

    某携帯会社の関係者ではありませんが、体験談を。

    私は一年ほど前(某社が社名変更する前)携帯を3Gに変更しました。 一人旅だったので、毎晩寝る前に自宅に「今日も元気だ・愛猫は元気?」コ-ルをしてたのですが、いや~これが便利なんです(^_-) 市内で公衆電話を探す手間は要らないし、ホテルの部屋から人目を気にせずパジャマ姿で電話。 欧州からの通話料は1分間180~250円、公衆電話(ぼったくりじゃ無い方)よりかは高めですが、用件だけさっさとしゃべって切る分には問題なし。現地滞在中10回以上通話しても、月額契約料の枠内に収まり、結果的にはゼロ円、でした。

    機種変更の時も、3ヶ月前のモデルの機種だったので貯まったポイントで機種変更は無料、そのまま海外に持ち込めるので電話帳もそのまま、コ-トの下に首からぶら下げて歩いて、必要な時には
       「いまス-パ-に居るねんけど、買って帰るジャムはオレンジ?あんず?」
       「両方。ハチミツも買うといて」←完璧に近所のス-パ-のノリ

    3Gだからって別に他の料金がかかる訳じゃないし、けっこう便利モノだと思うんですけど。 
    かく言う私も 実は5~6年前、イタリアから公衆電話を使用して、2分程度で1万円ほど請求され、嘘や~高すぎる~(>_<)と思いつつカ-ド引き落としされた事があります。 ここ数年で本当に便利になりました。 そう考えると、子供の頃見たドラえもんの「どこでもテレビ~」とかの世界だわ、「こんなこといいな・できたらいいな♪」が現実になった事に、しみじみ不思議な感慨を覚えるのでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件