07/01/22 05:07

追加

私は時間とか治安の関係でICやECなど高速列車です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加

イタリアで列車の治安の悪さは感じたことはありませんが、ありがちなのは置き引きでしょう。これは過去ログにわんさと記述があるのでそちらを見て頂くということで。

ES*のような高速列車や一部夜行では全席指定の列車もありますが、基本的にはパスを持っていればどの列車も乗り降り自由です。但し、イタリアに多く存在する私鉄では使えません。

ローマーミラノ間でES*以外で行くというのは時間の関係からあまり現実的ではないように思われます。この間を移動するのであれば、おとなしく追加料金を払ってES*に乗るのが普通かと思います。勿論、ICで行くことも可能ですが、当然時間は掛かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/22 17:51

追加料金

レスありがとうございます!

なるほど、現地の窓口で買えば、普通列車と高速列車の差額くらいが、追加料金として必要なのですね。
    某旅行社では、1区間の追加料金が約3000円と言われたので、それなら、パスよりも毎度現地で買った方が安いのではないか、と思ったのです…。

私1人での移動が大半だと思うので、乗車の際には気をつけます。

しかし私鉄…?Trenitaliaで検索できる中に含まれていますか?
    どれが私鉄に当たるのでしょうか?すみません…。