今度もまたありがとうございます。

2月中旬はまだ、日本にいそうです。
東京出発は21日になります♪

>以後8時間おきに、2日間服薬して高地順応できました。
これは予防的に飲んでいたということでしょうか。
日程的に、ルート的に病気になっているヒマはないので(笑)、
のりーたさんのありがたいアドバイスにしたがって、薬をGetしたいと思います。

キトからラパスに飛行機で向かう予定です。
ラパスに何時くらいにつくかによって、バスか電車を決めようかなって思っています。
できることならば、ラパスについたその日にウユニいきのバスまたは電車に乗って、次の日にウユニにつけたらなと思っています。

電車だとオルーロで乗換えとのことですが、オルーロのバス停と鉄道駅はけっこう離れているのでしょうか。
うまくのりつげるかちょっと心配で・・・。

バスはいろいろ噂をききますね。
ひどいとか・・・。
でも、中には高いバスが週に数便でているときいたので、それに乗れれば、夜行で簡単に快適にウユニに向かえるので、のれたらなぁと思っています。
この快適バスのこと、なにかご存じないでしょうか???

HPいろいろご紹介下さり、ありがとうございます。
飛行機情報はとりわけありがたいデス。
飛行機を使うのは3月上旬あたりで、
タクナ→アレキパ
アレキパ→プーノ
クスコ→リマ
で、使う可能性がありそうです。
これは事前予約した方がいいでしょうか?
乗り継げなかった場合、遅れた場合なども考えて、なるべく予約したくないなぁと思っています。

また、ご存知のことありましたら、アドバイスお願いします。
ほんとに、毎度毎度ありがとうございます!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 病気になっているヒマはない!

中南米方面 女性1人旅 応援団です(笑)

高地へ行くのは3度目なので、高山病と向き合う覚悟していました。
    薬なので強く勧めることはできませんが、症状が出る前に服薬がベターでしょう。
    (ラパス行きの飛行機中で服薬している人もいるくらいですから)

ラパスには 何曜日 何時ごろつきますか?
    ウユニ行きの夜行バスは、毎晩ラパスから出ていました。
    アンデスの達人が おっしゃるとおり かなりの悪路のようです。
    1等のバスも悪路には かなわないでしょう(笑)

列車ですが週に数本です。
    発車すると 大きな湖の真ん中を列車が走ります。
    まるで「千と千尋の神隠し」の1場面のようでしたよ。
    乗り心地が良く 夜に到着しても旅行者の客引きが出迎えてくれます。
    紙に「○日~△日までのツアー 今日の宿」と書いて持っていれば、団体で声を掛けてくれます(笑)
    車内販売がないので食料は持参してね。駅から数分の場所に市場があります。 
    オルーロのバスターミナルから駅までは タクシーで5分程度。
    徒歩移動も可能ですが、オルーロも高地なので 薦めません。
    列車の出ている日は 駅前でも停車してくれました(ラパス発10時)

• いいね! 0
    • コメント 1件

声援おねがいします!

応援団とは、心強いです(笑)
    ありがとうございます。
    しっかりがんばってきます!

先ほど、ラパスの1番ホテルさんにメールしたところ返事をいただきました。
    25ドルの豪華バスは悪路のため、現在運休中とのこと!
    ショックです・・・。
    となると、普通のバスで行くか、列車を使うかということになりました。
    しかも、キトからの飛行機がラパスに到着するのは夜の11時過ぎ。
    当日にウユニに向かうことは厳しそうです。
    最初っから、いろいろ思うようにいかず、残念。
    でも、南米、のんびりかまえなければ。

列車、その状況を聞いているととってもよさそうですね~!!!
    のりたくなってきました。
    そのステキな景色を見るためには、夜行列車よりも昼間の列車の方がよいということですよね。
    となると、ラパスに着いた次の日にオルーロへ向かい(バス?)、そこからウユニへ列車を乗り継ぐのがよいのでしょうか。
    千と千尋の神隠しゴッコ、やりたいです!