ゴリラトレッキングをすすめます(長文です)

はじめまして。

時間があればゴリラトレッキングを加えることをすすめます。

2006~2007の年末・年始にルワンダの火山国立公園(Volcanoes National Park)にゴリラトレッキングに行きました。

ゴリラは見た目と違っておとなしい性格です。
それに人間に近い動物なので、見るというより「一緒に過ごす」感覚です。
少し近づいたら手が届くところで過ごします。
ゴリラトレッキングは、サファリとは違った感動が得られると思います。
険しい森の中を歩いていきますが、体力に自信がなくても大丈夫です。
疲れはゴリラに会ったとたん吹き飛びます。

ゴリラトレッキングは
・参加はゴリラ1グループにつき8人までに制限されています。
・2006年12月末現在では7グループに会えます。
(人気のあるグループもありますが、事前予約不可で当日に
現地で早い者勝ちで訪ねるグループが決まります。)
・ゴリラと過ごすのは1時間と決められています。
・ガイドは英語です。
・防寒・雨対策、はきなれた靴で行くことが必要です。
・トレッキングは通常はお昼に終わります。
・コンゴ国境近くでトレッキングしますが、私が行った時点では安全でした。

GWは雨期ですが、その分予約が取りやすいと思います。

トレッキングの集合場所の公園管理事務所までは、
首都のキガリ市街から車で2時間ほどで行くことができますが、
集合時間が朝7時なので近くでの前日の宿泊が望ましいです。

公園管理事務所まで歩ける場所にkinigi guesthouse があります。(1泊$50ほど)
安くするならRuhengeri(集合場所まで車で20分ほどのところにある街でキガリからのミニバスが結構でています。)に泊まって車を手配するのがいいです。

最低限の費用として
・ゴリラ・パーミット$500
・車の手配 $60
(Ruhengeriから公園管理事務所までの道のりと、
事務所からゴリラのいる山までの道のりは公共交通機関がありません)
下のリンクのアマホロ・ツアーで手配したときは$60しました。

もし興味をもたれたら次のリンクを参照してみてください。
http://www.rwandatourism.com/home.htm
(ゴリラトレッキングの手配可らしいです)
http://www.rwanda-gorillas.com/index.html
http://www.amahoro-tours.com/
(ゴリラトレッキングの手配可です)

現時点では『地球の歩き方』にルワンダはありませんが、
洋書のガイドブック『Bradt Rwanda』などで詳しい情報が手に入ります。

ルワンダは米ドルのキャッシュが基本です。
日本円はキガリで銀行を数軒まわりましたが両替できませんでした。
トラベラーズチェックもおすすめしません。(あえて買うならマスター)
カードはマスターは使えますが、ビザはほとんど使えません。

ルワンダ大使館は世田谷にあります。
私は郵送で申請書を送ってもらい、ビザも郵送で申請しました。

申請時に何を送ればよいのかよくわからなかったので(英語も不得手)
・申請書2枚に記載(大使館から2枚送られてきたので)
・写真2枚
・ルワンダの入国・出国の航空券予約証
(エンテベ-キガリ間のチケットが日本で買えないと言われたので、
エンテベまでの航空券を買った旅行会社に頼んで予定ということで
作成を依頼。)
・シングルビザ6000円(年が変わって値上げの可能性があるので
大使館で確認する必要があります)
を送りました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント