レポート

ベトナム ホッタクリ便所婆に注意

公開日 : 2007年01月21日
最終更新 :

ベトナムも中国と同じように有料トイレが多い、しかし問題は
利用料金が明記されてない所がほとんど。

フエの王宮見学に利用される駐車場
ここの便所婆には要注意。
料金を聞くと「ファイブ」と言う、一般的に相場は500ドン~
1000ドン(=7円)。
500ドンを出すと首を横に振る、試しに5000ドンを出すと
二人だから10000ドンを要求してきた。
日本語で怒鳴るとビックリしておどおどするばかり、それにしても
ぬけぬけと相場の10~20倍を要求するとは欲深な便所婆。


ダナンからホイアンに向かう途中にある大理石山洞窟の駐車場
(○○カフェーのオープンバスが利用する駐車場)ここの便所婆も
また然り。
ここのトイレは靴を脱いで利用、その割には綺麗とは思えないが・・
入口に1000ドンと表示されているのは良心的???
女性用はドアのないトイレが一つあるが他はドアに鍵が掛かっている。
男性用の大便用の方はすべて鍵が掛かっている。
便所婆に言うと後1000ドン出せば鍵を開けるという、ベトナムは
このような類が多いのは実に残念。




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/16 21:58

    Re: ベトナム ホッタクリ便所婆に注意

    そうですね。先日まで約20日間ヴェトナム北部を中心に回ってきました。
    本当に日本人にとっては和すか30円や100円程度の事ですが彼らの気持ちと言うののか、民意の低さと言うのか外国人と見るとローカル価格3倍から5倍位要求するのが当たり前の様な雰囲気です。
    ダックア(高い)と言うと価格の交渉所かあっちに池との態度です。
    本当に疲れる国です。
    南でいやな思いをし、北は人が良いと聞きましたが、昔の南と同じでした。
    もうベトナムには行きたくないな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/24 23:01

    それが日常生活

     みな、ベトナムに関してそう言いますが、定価というものが存在しない国では無理があります。
     近藤紘一氏の奥さん、近藤ナウさんはこのようなことをおっしゃっていますよ。

    毎日の生活の中で、市場での買い物がある。物の価値を知らない人は、積もり積もっていつか家屋敷まで毟り取られてしまう。だから私達は、どんな人にでも「それ、いくら?」と聞き、常にアンテナを張って物品の相場を把握しておく必要がある。
    タクシーだって、同じベトナム人でも、田舎から出てきた地理に詳しくない人には勿論ふっかけるの。

    とまぁ、こんな感じかな。
    そういう、弱肉強食まがいの環境の中で育った人達だもの。外国人がふっかけられるのは当然です。私達、西欧列強の思考では理解出来ないのです。理解出来ないのに、残念もクソもないのです。むしり取れるトコから、とる。
    そういう要因も手助けして、アメリカに勝ったんじゃないの。
    日本は?
    負けたねぇ(笑)

    ご一読されてみては?
    相手国に対する無理解で、アメリカはベトナムに負けた。
    あなたがたは、勝つ?負ける?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅行に勝つも負けも有りません。

    旅行とは非日常を楽しむもの。


    旅行先で外国人と見れば、
    「鴨が来た! さあ、みんなで毟り取ろうぜ! 
     外国人は2倍3倍の外国人料金を払ってもらおう」
    と構えている連中の中に行くのと、

    「よくいらっしゃいました。外国人旅行者の皆さんは列車チケット
     25%引きですよ!」
    という国では、どちらがより楽しめそうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういう輩には、

    「ドゥマーマイ!」と言ってやりましょう。

    気分の悪くなる国には行かないこと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホワイトコーヒーの味が忘れられなくて

    Macintoshさん こんにちは

    ペンタインバスターミナル近くの洒落たカフェー、ここの
    ホワイトコーヒーの味が忘れられなくて・・・
    ついついベトナムへ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムの5000ドンは定食の値段!

    (彝驫靉)様おひさしぶりです。

    そうですねCOM(=直訳の米=ぶっかけ飯定食=ベトナムの吉牛)1杯の値段(6000ドン?)と同じでは!・・・。

    ミトーのジャングルクルーズの「船こぎねえさん」は日本語で「チップ1ドル」と向こうから言ってきた。

    1ドルくらいならと思って出そうとすると1船に乗ったのがさすけね
    えの家族4人なので「4ドル」と言う・・・COMの値段から明らかにぼったくりなので、急に中国語と韓国語と方言で家族で会話をし始めて「無視」・・・ごまかしてやりましたよ。

    4兎追うものは1兎も得ずですね。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どっちもどっち

    さすけねえさん こんにちは

    フエの強欲な便所婆、怒鳴ったというか脅したと言うか、その結局は
    私も金を払わずに用だけは足してきました。
    どっちもどっちと言ったところでしょうか。


    チップと言えばホーチミンのマッサージ屋、店頭に足マッサージ
    75分10万ドン(=700円)と書いてありその横にチップを
    除くと添え書きあり。
    さらにその下にはご丁寧にもチップ5万~10万(MAX)と明記。
    ウブな私にはよくわからない。