もう少し教えてください

早速 ありがとうございます。
とてもためになりました。
ガイドブックを父が見て レンタカープランを言い出したもので わからない事だらけでしたから。
JALのマイレージを貯めているので 検索したところそこでも車を借りることができるのもわかりました。
ダラー社(というのでいいのかな)のものを事前に予約してみようかなと思っています。
ツアーなので一日だけ自由行動があります。その時に一日だけ車を借りようと思っているのですが、空港で借りるのでない場合、システムは日本と同じなのでしょうか?(営業所に自分で 行き返す・・)
宿泊はシェラトンワイキキですが歩いていける範囲で営業所はあるのでしょうか?
あとウミガメに遭遇できそうなビーチや のんびりドライブできる場所があったら教えていただけないでしょうか?
又、一日では遠くのほうにいくのは無謀でしょうか?宿泊がにぎやかな地区なのでできれば足を延ばしたいのですが・・。
文面を読んで ほっとした気持ちと車にしようという強い気持ちが沸いてきました!
ガイドブックもいくつか読みましたが、やはり若い人向けです。父や母は現地で洋服を調達するようなのですが、その世代の人がふらっと買物(ブランドとかではなくて)できるお店とかもあるのですよね??
私に聞いてくるのですが、なにぶん様子がさっぱりわからなくて・・・。

親孝行をかねての久々の旅行で現地らしい楽しい気持ちを得たりできるのなら金銭的には安くなくても全く問題ありません。
いろいろ聞いてばかりで申し訳ありませんが、いくつでもけっこうです。
わかる範囲で教えてください

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もっと楽なシステムかも。

では先ず、ちょっとワイキキのダラー社に電話をして聞いてみたところ、シェラトンワイキキからは道路5本程離れている所に営業所があるらしいのですが、送迎バスでホテルから営業所までの送り迎えを車貸し出し前後共してくれるそうです。一番早くて午前7:30にお迎えを頼め、一番遅くて午後8:00までなら車を返した後ホテルまで送ってくれます。日本では車を借りた事ないのでシステムは全くわかりません。

ちなみに私はアメリカ東部のボストンに住んでいて、アメリカ国内なら電話かけ放題の回線なので、簡単にかけられるのです。

一日で遠くまで行けますが片道総合何時間までのドライブに押さえたいかによりけりだと思います。
    ウミガメはワイキキの正反対の北、ハレイワの町外れになりますが、なれない運転でゆっくり行くとすると2時間半は軽くかかります。周りの海は波が激しく高く、サーフィン上級者向けというところ。
    まあ、冬場はどこも波が強いんですが。
    ハレイワ自体が可愛い町並みなので、サーフィンをしない私と母は地元のレストランやお店に立ち寄り楽しめました。
    ただ、その辺りでしゃれたバスタオルを値切って買った後ワイキキ辺りのインターナショナル マーケット プレイスで同じ物を見ると、値切らずともさらに安かったので、ハレイワの物価は安くは設定されていないともいえますね。そこへ行くまでの途中、ワヒアワ植物園、ドール パイナップル プランテーションなどがあります。

個人的にはハワイ プランテーション ビレッジが印象的でした。
    www.hawaiiplantationvillage.org
    飛行場から北西の方にあります。サトウキビ農園時代と各国の移民者達(日系含む)の歴史文化を日本人ガイド付きで回れます。移民者達の苦労と知恵を知り、家族全員行ってよかったと感動しました。エンターテイメント性はゼロ。
    日が高いうちのドライブとして、東海岸を回るのも美しいのですが、
    道路が高い崖で軽くアップダウンのあるくねくね道なので、みんなが海岸沿いに歓喜している間、運転している人はほとんど景色を見れません! いちいち止まるしかないです。西海岸方面は比較的穏やかです。

そうそう、海について。どこも美しい海だらけの中、波の静かな万人向けアラモアナビーチだけはにごって、新聞紙の破片やゴミなどうっすら浮き、早々に立ち去りました。

今も手元にある雑誌ハワイ アイという現地でもらった日本語のガイドブックが未だに重宝しています。www.Hawaii-Ai.com
    それに結構親切な地図が載ってますよ。

ところでいつ頃あちらにいらっしゃるんですか?お急ぎですか?
    もし北のハレイワを目指すのであれば後ほどウミガメ遭遇への詳しい行き方をお知らせします。地図に載っていないので本当は口答での説明が一番ですが、文章でも大丈夫でしょう。単純な道だと記憶していますから。

シニアの方々のショッピングも問題なくできますよ。
    ツアーで行く予定のショッピングモールなどでも良いでしょうが、
    それぞれ個性が違います。デパート感覚のアラモアナ センター、お祭りの出店感覚なインターナショナル マーケット プレイス、港に位置するなぜかいつも混雑していない個性的な店揃えのアロハ タワー マーケット プレイス。

どこであれシニア割引を見かけたらパスポートを見せてみてサービスを受ける事も可能です。

最後に車。一日だけならガソリンは時々見かけるフルサービスのスタンドに立ち寄るのをお勧めします。「レギュラー、フィルアップ、プリーズ」で満タンに。無人な所であれば他のお客さんが教えてくれますよ。 ハワイ アイという雑誌でも車についての細やかな説明がなされています。 例えばパーキング可、ただし何時から何時までを除くだの何曜日は除くだのと言った条件付きの標識に注意。それに限らずやたら条件付き標識が多いのです。   黄色いスクールバス(に限り)が子供の乗り降りをさせていたら追い越さずに完全停車でバスが動き出すまで待つ。 書かれていない事では、アメリカでは前方の信号が赤でその下辺りに特別サインがなければ一時停止した後右折できます。じっとしているとクラクションを鳴らされます。もし"NO TURN ON RED"を見たら右折は青になるまで待ちます。"DETOUR"は通行止めなので回り道。

またもや長くなりましたが、プリントアウトでもなさってゆっくり読んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

たびたびすみません。
    電話までしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
    こういう目に見えないやり取りの中にも人柄をうかがえることにただただ感謝です。

書いていただいたのを参考にすると日本とシステムはほぼ同じ、もしくは言われるようにかえって簡単なように感じました。

いただいた情報もプリントアウトして持っていくつもりです。
    ハワイアイのHP見ました。標識のことも詳しくのっていますね
    聞かなければ知らずにいることばかりでした。

行くのは2月2日~6日です。
    甘えてばかりで申し訳ありませんが、ウミガメ遭遇への行き方教えていただけますか?
    こうして教えていただいたことを頭にいれていくうちに じょじょに現実味がでてきて 一人旅にはないワクワクさを感じています。

本当にありがとうございます。
    何度も読んでしまいました