Q&A

現在の気候、食べ物の持込について

公開日 : 2007年01月21日
最終更新 :

こんにちは。
来週から、クライストチャーチ、アーサーズパスへ出発します。
ワクワク~です!

最近の天気について
NZでは、1日のうちに四季があることは知ってましたが、最近の天気予報を見る限りでは、ずっと雨の日が多いようですね。(晴れが無いような?)
ライブカメラを見ていてもかなり寒そうに見えるのですが、半袖よりもフリース、セーター類を多めに持った方が良いですか?

食べ物の持ち込みについて
日本からレトルト食品などを大量に持参する予定でいます。(登山をするため)
数年前訪問した時は、面倒だったこともあり、食料をもって来ないとウソを申告、それがバレてしまい、空港で罰金を課せられたました。(大金だったゆえ痛かったです)
もちろん、これからはきちんと申告をします。
それで、量に制限はあるのでしょうか?
外務省などのHPで探しましたが、量については規制のことは書かれていなかったように思いますが、量が量だけに心配でなりません。(カップ麺、ご飯、スープとか)
どこかのサイトで、卵が入っているものは禁止だと書かれていたので省きました。
登山靴についた土もとってあります。

入国の際、他にも注意する点などがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/22 20:37

行ってらっしゃい。

お役に立てて良かったです。

私も確率的に最も南島の天候が安定する1月31日からの出発でした。

ずっと旅行中晴れていて南島を堪能しました。

エアロさんの旅行中も晴れの日が続けばいいですね。

係員にバックの中の説明が終ったあと、忘れ物のないようにして下さい。
    中を見せる為に荷物がばらばらになりバックのキ-を落としてしまい空港職員に頼んで探しに戻りました。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/21 17:52

南島の天気

1月下旬に南島に行きましたが、晴れれば半袖でも大丈夫ですが風が強かったり、天気が悪いと上に羽織るものが必要です。

朝はかなり冷えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/21 17:35

レトルト食品、持ち込みました。

レトルトご飯、カップメン、レトルト食品(カレ-、和食の丼物等)、梅干、チ-ズなど1週間分の食料を持ち込み申告しましたが、パソコンを調べてチェックされたのはチ-ズだけであとはちらっと見るだけでOKでした。
    申告すれば問題はありません。

登山靴に関しては靴の裏を穴が空くほど見てチェックされました。
    量に関しては説明すれば分ってもらえると思います。

申告する列にはたくさんの人が並び時間がかかりますので、乗り継ぎの便がある場合は余裕をもって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

nontaさん、はじめまして

心強いレスをありがとうございました。
    私も同じような食べ物を持ち込もうと思っていたので、nontaさんのコメントを読んで一安心しました。
    量についてきかれた時は、きちんと説明すれば大丈夫そうですね。

登山靴も厳しいことは知ってましたが、そこまでうるさいとは驚きです。(もっと綺麗にしたほうがいいのかな~。ちょっと心配)

今回は、あまり天気に恵まれていないようなので、やはり長袖を多めに持って行こうかと思います。
    あとは、晴れてくれることを祈るのみです。

どうもありがとうございました。(*^・^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件