JALの諸費用請求額に誤りがあった

運賃の自動計算に誤りがあったのでしょうか?

通常だと、誤りは検出できずに、料金収納していたという事なのでは。
(当事者でないので、断定は出来ませんが)

良かったですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: JALの諸費用請求額に誤りがあった

ひろびろさんこんにちは。

はじめに電話で対応してくださったJALの方が「燃油サーチャージと諸費用で約95000円いただきますのでクレジットカードの番号をお願いします。」言われたことからこちらのみなさんに問い合わせたのですが、結局窓口の方の勘違いだったようで、JALホームページのTAX等の自動計算はきちんとした金額がもともと出ていたようです。

ただ窓口で伝えるのを間違っただけで実際には引き落としは正しい金額が落とされるはずだったのかどうかは不明です。

ちょっと変だったのは「明細は後から送っていただけるのですか?」と言ったら「送りません」というので「それでは引落の金額の内容を口頭でうかがってもよろしいですか?」と言ったら「それはうちではわかりません」というので「??!明細のわからないお金を引き落としするのですか」と聞いたら「「それでは後にお電話で返答いたします」、とのことで後からかかってきた電話で前述の明細がわかりました。

結局は窓口の担当個人のスキルの問題だったのかな、と思います。がなんだか高い燃油サーチャージを払うのがいやでごねて電話をしているようにとられたらイヤだなあ、とちょっと暗い気分になりました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: JALの諸費用請求額に誤りがあった

気が付かず、お返事が遅くなって、申し訳ありません。

その昔、カーボンの航空券に手書きで発券していた時代ならば、
    個人のスキルの問題というのがあっても、”しょーがねーな”
    だったのかもしれませんが、今でもこんなことあるのが不思議。

私は3年ほど前、6フライトの旅程で1つ不足させて発券した
    ものを受取った事があって、チェック体制が全く無いのは承知
    ですが。(一度でも6枚を捲ってみれば直ぐにミスに気が付く)
    まあ、今では発券自体は単純作業なので派遣社員などが担当して
    いるのでしょうが、チェックをしていないのは大きな問題ですね。
    (この件は、手書きではありません)