Re: ドバイでの8時間・・・

昨年2月にドバイ経由(滞在時間12時間くらい)でカイロへ、7月に同じくドバイ経由(滞在時間8時間くらい)でイスタンブールへ旅行しました。(きっとひろやさんと同じ便です)
2月のドバイは暑いです。半袖で1枚羽織る物を持って行くのがベストだと思います。
日本を出発する直前に、着ていた厚手の衣類は(イスタンブールに到着してから着る物も一緒に)スーツケースの中に入れて預けてしまうのが良いと思います。スーツケース等、預ける荷物は最終到着地まで受け取らないので着る物は日本の空港で脱いで預けてしまうのが良いのでは?

ゴールドスークへバスで行くには空港を出て(信号のない?)横断歩道を途中まで渡った左手にあります。(20~30Mくらい先)
行き先がアルファベットとアラビア文字が交互に出る電光掲示版で表示されているので、すぐに分かります。ゴールドスーク行きは(経由地がいくつもあるので)本数が多いので、見送ったすぐ後でも10分以内に次のバスが来ます。(あちこち工事をしているので終点まで30分くらいです)

ゴールドスーク内は狭いです。
スーク内の十字路(絵はがき&ラクダの置物と消火器が置いてある間の路地を入ると時計屋や(ここでアラビア語の数字が書かれている腕時計を買いました)パシュミナストールのお店があります。
トルコ土産で有名なものにパシュミナストールがありますが、質の良い物が、トルコより安く買うことが出来ました。(ドバイは物価が安く、良いものがあります。)
スークで買い物をして、軽食をとって、アブラ舟のあるクリークへ行ってはどうでしょうか?アブラ舟は20人くらい集まると出発しますが、運転手が貸し切りはどうか?と近づいてきます。金額は交渉次第ですが、(日本円で計算して)数百円程度で乗ることが出来ます。(運転席に入らせてもらって運転している姿の写真を撮らせてもらいました。貸し切りならではです^^)
買い物の時間がどのくらいかかるのか分かりませんが、8時間ならこのくらいでちょうど良いのではないでしょうか?

両替はどこが良いのでしょう?私はどこへ行くにもワールドキャッシュカードで引き出しています。必要な時に必要なだけ引き出しができるので便利です。ATMはドバイ空港内にいくつかあります。(イスタンブールは街のあちこちにあります。便利ですよ)

ドバイ空港内の免税店は24時間営業なので、買い物は帰り、イスタンブールから到着して乗り継ぎの数時間の間に見るのが良いと思います。
明るいお店がいっぱいあり、見たい誘惑に負けてしまいそうですが、なるべく外の観光に時間を使いましょう。

最後に、イスタンブールでの移動はメトロ、トラムが便利ですが、それに乗るのにアクビルがあると非常に便利です。

ドバイ、イスタンブール共にモスクの形の目覚まし時計があります。アザーンが流れるので面白いです。私は毎日この目覚ましで起きています。音量調節がないのでとても大きい音です。

以上、長くなりましたが良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ドバイでの8時間・・・

ありがとうございます。とりあえずゴールドスークまでは迷わずに行けそうで助かります。細かいアドバイスに感謝です。ゴールドスークはそんなに時間を使わず回れそうですね。いろいろ参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件