07/01/21 11:42

シリアからコーカサス/陸路の場合

りたりたさん,こんにちは。

シリアから陸路で行くとすれば,普通に考えれば,トルコを経由してグルジアに入ることになるでしょう。

シリアのアレッポからトルコのアンタクヤに行き,そこからバスでトラブゾン。かなり距離があるので,直行するバスがあったとしても,20時間近くかかるかも。

トラブゾンから黒海沿いにバスを乗り継いで,グルジアのバトゥーミという町に入ります。トラブゾンを朝出て午後に到着という感じでしょうか。

アレッポを早朝に出て,幸運の女神があなたに惚れ込んだなら,翌日の午後遅くにはバトゥーミに着けるかもしれません。まあ,翌々日の午後到着と考えた方がいいでしょうね。

トルコ-アルメニア,アルメニア-アゼルバイジャン間は行き来できないはずなので,グルジア→アルメニア→グルジア→アゼルバイジャンと回ることになるでしょう。

日本のパスポートを持っていれば,グルジアはビザが免除されるはずなので,アセルバイジャンからまたグルジアを通ってトルコに戻ることもできますね。

そういえば,トラブゾン~トビリシ(グルジア)とか,トラブゾン~バクー(アゼルバイジャン)などの長距離バスもあるんじゃないかと思います。

アゼルバイジャンとアルメニアはビザが要るのかな? 要るとしてもトビリシで取れるでしょう。時間が十分にあってイランのビザが取れるなら,アゼルバイジャンやアルメニアから,イランを経由してトルコに戻るのもいいですね。

僕がトルコからコーカサスに行ったのは7年以上も前のことで,そのときの記憶をもとに書いているので,今では様子が変わっているかもしれません。運賃等のことは忘れました。まあ,覚えていてもあまり参考にはならないでしょうが。

コーカサスは旅行するには面白いところで,グルジアからアゼルバイジャンに入った途端,人の様子がガラッと変わったのが印象に残っています。

では,良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント