07/01/21 10:04

私の唯一の体験

私の全旅行中唯一つの暴力スリの体験がマドリードの繁華街です。

その日だけ現地ツアーで一緒になった女性二人と私で歩いていましたら、前方から地図を持って道を聞く振りその時同時に後ろから体当たりされ、
典型的なパターンなので当たると同時に足を掛けて引き倒しましたら逃げて行きました。

北アフリカ系の女スリ二人組みでした。
一緒の女性は何も持たずに居たので狙われず、私はビデオやカメラを入れたバックを持っていたので狙われました。

そのスリはその後アメリカ人夫婦の後ろについてリュックから堂々とチャックを開けているので飛んでいって
その夫婦に注意したところ財布を取られる寸前で未遂に終わりました。

通行のスペイン人は慣れっこになっているのか知らん顔でした。
なお他のスペイン各地ではそんな目には会いませんでした。

マドリードでは何も持たずに外出するというのが当たっていると思います。
最近は少し改善されたと聞いていますがその日あった6人の現地ツアーの日本人が狙われました。しかし何れも未遂でした。

他の国ではスリの噂の多い所には武装警官も多く居ましたが、マドリードで私が行った時は居ませんでした。

一人の女性は飛行場で取り囲まれたといっていましたので、午後もみんなと一緒のほうが良いと言ったのですが、
一人で美術館めぐりをするというので別れました。

私でしたら拠点主義で1泊でも高めのしっかりしたホテルに預けて、後は必要最小限の荷物で飛び回ります。
10日くらい預けるのは初めてではないです。

全く場所は違いますが最高2ヶ月北京で預けた事があります。
その時はシベリア、シルクロード横断でしたので北京土産の掛け軸を預けておきました。
何処でも聞いてみるものだと思います。

最もホテルの人に抜き取られる事を心配し出したら限りがないですから安全そうなホテルを選ぶのはは自己責任です。
毎日高いホテルに泊まる必要はないです。

ポルトガルはそれに比べれば少し安心でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント