トルコ人も被害にあうそうですよ

私も一度やられました。
お金を渡すときに渡すお札をいうほかに、おつりの金額を聞く、7リラ払うときに10リラ出すときには「3リラある?」
観光客相手だと「おつりがない」と言い張る人もいるらしい。

お金のすり替えはトルコ人も被害にあうそうで、お札の番号を控えているんだから警察に行って調べてもらうと言い張ったことがあると聞きました。
そのときの捨て台詞に「お金がないくせにタクシーに乗るな」と言われたそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 強気で通すのが一番

ローカルも観光客もこの手の被害は多いですよ、本当に~。
    ただ、最後の捨て台詞には笑いましたが(^^;

こういう場合、自分が例え記憶に確信が持てなくとも払うべきでは
    ないんですね~。ここのところ日本人って律儀なんでどうしても支払って
    しまうんですよ~。
    私の経験なんですけど、10TL札(デノミ前ですね)を払ったつもりがどうも後から財布見たら5TL札だったようで、運転手を怒鳴りつけて
    さっさと降りてしまったんですね~。アッラーは寛大なのでこのような私を許してくれるでしょう、と笑い飛ばしました(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

デノミで思い出しました

2リラのおつりのところを旧札250万リラを渡そうとする運転手がいました。250万リラだから50万リラ分得することになるんだとか言って。
    旧札は既に使えません。
    σ(⌒⌒)は1リラコイン2つくれとねばり、このときはねばり勝ちしました~