もうご覧になってないかもしれませんが

下記、他の方のオススメとは異なりますが、あくまで個人的経験に基づいたピンポイントアドバイスです。ご参考まで。

・現地に到着したら、地下鉄・トラム共通の1日券~複数日券を入手すると便利です。
・プラハ城へは行きはトラムの22番、23番利用(Prazsky hrad下車)利用が楽ちんでした。
帰りは丘の上から旧市街の景色を眺めながら徒歩で。
・お城に着いたらまずインフォメーションを探して見学チケットを購入してください(入場できる建物・エリアの違いで2種類あり)
・プラハ城まで行かれるのなら、ぜひストラホフ修道院とロレッタ教会にも足を延ばしてください。
どちらも入場料を払うだけの価値はありました。
道中で壁面にだまし絵の手法を使った、シュヴァルツェンベルグ宮殿も見られます。
・市民会館のカフェ、地下のビアバー(レストランもあり)はお一人でも比較的入りやすいと思います。
・旧市街のユダヤ人街めぐりは非常に興味深かったです(チケットを買うと地図ももらえます)
・時間があればクラシックコンサートもぜひ鑑賞なさってみてください。
教会で行われる小規模なものからホールで行われるものまでさまざまですが、プログラムも親しみやすいものが多く安い席でも十分楽しめます。
街中でコンサートのチラシを配っている人(楽団の人)に頼むと、チケット代を割り引いてくれました。

まだまだオススメはあるのですが、あまり盛り込みすぎても何なので。
この時期はまだ日没が早いので、17時前でもカレル橋からプラハ城の夜景が十分に楽しめると思います(人も多いから安全)。
プラハは街歩きをして迷子になるのが楽しいところです。
前知識などなくても、気になった教会にはどんどん入ってみましょう(笑)。
防寒に気をつけて、楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記:地図(日本語)

プリンターをお持ちでしたら、下記 セントラルプラハ/地下鉄路線図
    & 旧市街/ユダヤ人地区 のPDF地図を出力して持って行かれると便利でしょう。

http://www.jalcityguide.com/world/wien/map.html
    プリンターのあるネットカフェがあれば、そこで出力する手もあります。
    もちろん、地図は現地のインフォメーションで入手したものがいちばんですが、
    日本語のものもあれば、プランを練るときに便利かなーと思ったので。
    間に合えば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件