退会ユーザ @*******
07/01/21 00:48

お久しぶりです

準備が着々と進んでいるようですね。確実にお話できるものだけですが、①のピカソ美術館ですが、子供には見せたくない作品があります。ここでは書けない内容です。よろしければ、soldelafiesta@yahoo.co.jpへどうぞ。私が知る限り1ヶ所にまとまっていました。
③の子供の服装は、ジーンズがいいと思います。サッカー場へジャージで行く子供もみかけますが・・・。いずれにしても前ポケットは横から手を入れるタイプではなく、ジーンズにように上から手を入れるタイプがいいです。確かバルサのファンなので大丈夫だと思いますが、くれぐれも対戦相手のシャツなどは着ないようにしてください。街歩きには普通のTシャツやポロシャツで、大事な服は着ない、持って行かない。
④のBARが賑わう時間は、昼を食べる前にちょこっと一杯やる12時前後、レストラン併設ならMenu del dia(定食)の終わる3時半頃まで、夕方の6時前から夕食前の8時頃になります。現地では、小学生の子供が親と一緒に夜10時、11時にBARにいます。TAPASがたくさん食べられるBARで6時とか7時に夕食を食べるのもひとつの手です。パンもあります。El Corte Ingle'sにはCAVAやVINOの小瓶もありますので、部屋でも楽しめます。またホテルのBARで飲むのもいいでしょう。日本のような高い料金のバーではないですよ。
SUPERMERCADO(SUPERMERCAT)でも市場でも指差して、何グラム、何個と言えば大丈夫です。Algo mas?(他に何か?)と聞いてくるので、他に要らないときは、Nada mas.(ナダ・マス)かFinish.と言えばいいでしょう。BARでもショーケースに入っているものを指差せばわかってくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    balompie さん、毎回詳しい情報ありがとうございます!
    そうですか~。ピカソ美術館はここでは書けないほどの内容なんですね?そのお言葉でどの程度のものか大体察しがつきました。(笑)
    しかし芸術ってわかりませんねえ。
    まとまって展示してあるのであれば場所をかかりの人に聞いてそこだけ避けていきます。もしくは走り抜けるとか。
    レンタルビデオ屋のように「禁」とか書いてくれるとありがたいんですけれどね。(笑)

    服装はアドバイスどおりにジーンズやポロシャツを持って行きたいと思います。

    お惣菜の買い方のアドバイスもありがとうございました。
    おいしそうなものに囲まれてうれしすぎて買いすぎに注意します!

    バルは本当に楽しみにしているんです!
    ガイドブックを呼んでいたらあまりにメニューがおいしそうで思わずそれらしいものを作ってみたりするのですが、パンコントマテを作ろうと思っても「トマトをこすりつける?席でやったら手がベトベトになっちゃうなあ、にんにくをフランスパンにこすりつけてもパンの白い部分は柔らかすぎてパンがへこんじゃうし」と思ったりとかプルポをまねしようと思ってゆでだこに安物のパプリカとバージンオリーブオイルをかけても家族に不評でわさび醤油もってこいとか言われてしまうし、で本当のものを食べてみないとタパスの実態がつかめません。
    料理のしかたもそうですが、素材、気候や湿度などによって味もまったく違うものになったりするのでしょうね。

    どうも子どもがカンプノウスタジアムで前後の日の練習見学も含めていわゆる「出待ち」「来待ち」をしたいようなので(会えない確立のほうが多いよとは言ってあるのですが)他の観光は急ぎ足になりそうです。とにかくタパスだけでもをしっかりと研究してもどってこようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/21 16:18

    Estadi Camp Nou(エスタディ・カン・ノウ)

    メトロ3号線マリア・クリスティーナ駅からディアゴナール通りのプラサ・デ・ピオ12世を左折して、カン・ノウに向かって歩くと直前左側に丸い建物があります。LA MACIAといいますが、バルサの若い選手の寄宿舎です。バルサは国内外から有望な若い選手を発掘してここで育てています。練習場が併設されていて、トップチームもここで練習しますので、それを遠巻きですがみることもできます。若い選手のBarcelonaBは、今シーズンSegundaBというカテゴリーのGrupoⅢに属しています。カテゴリーは、Primera、Segunda、SegundaB、Tercera・・・という具合です。現在下位に低迷していますが、4月1日に(3月31日の可能性がありますので現地新聞で確認してください)ホーム・ゲーム(対Gramenet)があります。カン・ノウ正面にバルサの他の競技チームが試合を行う体育館のような建物があり、その裏にMini Estadiがあります。ここで試合を行いますので、行ってみるといいでしょう。昔、私が訪れたときは、もっと若いカテゴリー(小学生)のバルサチームが試合をしていて、SOCIOのおじさんたちがたくさんみに来ていました。SOCIOは若い世代の選手からみているので自分の子供や孫のように思えるんですね。
    タパスいいですね。私もまた、タパスを食べに行きたくなりました。私が好きなタパスは、Jamo'n(ハモーン)やChorizo(チョリーソ)はもちろんですが、ジャガイモを揚げてブラバソース(チョイ辛)をかけたPatatas Bravas(パタータス・ブラーバス)、小エビのにんにくオリーブオイル炒めGambas al Ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)、チャンピニョンのにんにくオリーブオイル炒めCampin~ones al Ajillo(チャンピニョネス・アル・アヒージョ)などです。マドリーにはこれらの専門バルがあり、必ず行っています。
    何回も書きますが、日曜午前中のBarri Gotic(ゴシック地区)には行かないようにしてください。人通りがまったくと言っていいほどありませんので危険です。