新たな質問

以下についてはいろいろ調べていて新たに感じた質問です。あまりにもくだらなければどうぞ読み飛ばしてくださいませ。

③ピカソ美術館について
バルセロナのピカソ美術館にはいわゆる「エロい」作品も多いと知りました。それはどんなかんじのものでしょうか?小6サッカー部男子にはちょっと刺激の強いものでしょうか?またそれらは点在するのか、または一箇所に固まって展示されているのか。。現代っ子なのでもちろん多少のことにはおどろかないとは思いますがとりあえず親として把握していたほうがいいのかなあと。

②前回教えていただいたバス ツーリスティックで観光名所をチェックしたいと思います。ガイドブックにはグエル公園の最寄駅から10分のところにバスストップがあると記載されていますがそれはトカゲのいるメインゲートからのことでしょうか?地下鉄の最寄駅からは坂道がきついと表記もしてありましたのでここはタクシーでの利用も考えています。

③子どもの服装
まだまだ先の話ですが今日子どもにバルセロナになにを着ていくかを聞きましたところ「ジャージ」と答えました。観光はあまりめだたない格好でと思っていますので日本の感覚ではみすぼらしい感じでいいかなと思うのですが、現地の方はジャージって着ている人はいるのでしょうか(特にこ子ども)。あまりにも現地の方とかけはなれるような格好をしてはまずいかなと思っています。ちなみに子どもとしてはバルサレプリカジャージ←ACミランレプリカジャージ←所属のサッカーチームジャージ←学校の名入りジャージ←ユニクロフリースジャージと序列があります。

③私はお酒をたしなみます。というか多分女としては呑んべいだといいきれます。しかしこれだけたとえ過剰反応としても治安のことに疑問符を投げかけられるスペインでしかも子連れでは街中でヘラヘラと呑むことは楽しめないと思います。絶対に酔っ払えません。

そこでバルでは飲み物は1杯程度にしてあとはホテルの部屋でお酒は楽しみたいと思っています。

幸い前述のスレで教えていただいたようにエル コンテ イングレスやリージャが徒歩圏内にあるようなので評判のいいデパ地下のお惣菜やワインなどを買ってきたいと思います。
ハモンイベリコや山羊チーズなどは買おうと思っていますがほかにマリネやサラダなどホテルに持ち帰っておいしいお惣菜のお勧めはあるでしょうか?逆にこれは買ったら日本人の味覚としてはやばいよでもかまいません。
サンジョセップ市場にもいこうと思っているのですがどこでも買い方として「これを100グラムください」というスペイン語を覚えていけば応用して簡単に買えますか。

お酒についてはカバ、やトレス銘柄のワインなどデパートで買えそうなものを今から調べるつもりです。

④バルセロナの観光局のHPをみてみつけたのですがカタルーニャ広場の観光局に開始10分前に行って手続きをすれば「バルセロナウォーキングツアー」というのに参加できるようで、テーマ別に英語とスペイン語のガイドツアーをやってくれるようです。・ゴシック地区ルート・モデルニスモ建築ルート・ピカソルート・グルメルートと種類があり値段もバス ツーリスティックにくっついてくる割引券を持っていれば一人10ユーロをきる感じなのですがもし体験されたかたがいれば感想をお願いいたします。
英語力が貧困なゆえ若干の専門用語を含む英語ガイドツアーは正直半分くらいおおまかに理解できればいいかな、という感じなのですが少し危険といわれるゴシック地区やピカソ関連の旧市街地をガイドつきで回れるというのはとても魅力なのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/22 21:27

日程、ホテルは決まりましたか?

差し支えなければ、概略を教えていただけますか?
    ここでは差し支えあるようでしたら、soldelafiesta@yahoo.co.jpへお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程、ホテルは決まりましたか?

今までまったく気にしないでいろいろ予定を書き込ませていただいたのですがけして概略をここで書いて問題があるわけではないと思うのですが、もしスペインの日本語が読めるスリがネットをチェックしていたらいけないのでメールを送らせていただきますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/21 00:48

お久しぶりです

準備が着々と進んでいるようですね。確実にお話できるものだけですが、①のピカソ美術館ですが、子供には見せたくない作品があります。ここでは書けない内容です。よろしければ、soldelafiesta@yahoo.co.jpへどうぞ。私が知る限り1ヶ所にまとまっていました。
    ③の子供の服装は、ジーンズがいいと思います。サッカー場へジャージで行く子供もみかけますが・・・。いずれにしても前ポケットは横から手を入れるタイプではなく、ジーンズにように上から手を入れるタイプがいいです。確かバルサのファンなので大丈夫だと思いますが、くれぐれも対戦相手のシャツなどは着ないようにしてください。街歩きには普通のTシャツやポロシャツで、大事な服は着ない、持って行かない。
    ④のBARが賑わう時間は、昼を食べる前にちょこっと一杯やる12時前後、レストラン併設ならMenu del dia(定食)の終わる3時半頃まで、夕方の6時前から夕食前の8時頃になります。現地では、小学生の子供が親と一緒に夜10時、11時にBARにいます。TAPASがたくさん食べられるBARで6時とか7時に夕食を食べるのもひとつの手です。パンもあります。El Corte Ingle'sにはCAVAやVINOの小瓶もありますので、部屋でも楽しめます。またホテルのBARで飲むのもいいでしょう。日本のような高い料金のバーではないですよ。
    SUPERMERCADO(SUPERMERCAT)でも市場でも指差して、何グラム、何個と言えば大丈夫です。Algo mas?(他に何か?)と聞いてくるので、他に要らないときは、Nada mas.(ナダ・マス)かFinish.と言えばいいでしょう。BARでもショーケースに入っているものを指差せばわかってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

balompie さん、毎回詳しい情報ありがとうございます!
    そうですか~。ピカソ美術館はここでは書けないほどの内容なんですね?そのお言葉でどの程度のものか大体察しがつきました。(笑)
    しかし芸術ってわかりませんねえ。
    まとまって展示してあるのであれば場所をかかりの人に聞いてそこだけ避けていきます。もしくは走り抜けるとか。
    レンタルビデオ屋のように「禁」とか書いてくれるとありがたいんですけれどね。(笑)

服装はアドバイスどおりにジーンズやポロシャツを持って行きたいと思います。

お惣菜の買い方のアドバイスもありがとうございました。
    おいしそうなものに囲まれてうれしすぎて買いすぎに注意します!

バルは本当に楽しみにしているんです!
    ガイドブックを呼んでいたらあまりにメニューがおいしそうで思わずそれらしいものを作ってみたりするのですが、パンコントマテを作ろうと思っても「トマトをこすりつける?席でやったら手がベトベトになっちゃうなあ、にんにくをフランスパンにこすりつけてもパンの白い部分は柔らかすぎてパンがへこんじゃうし」と思ったりとかプルポをまねしようと思ってゆでだこに安物のパプリカとバージンオリーブオイルをかけても家族に不評でわさび醤油もってこいとか言われてしまうし、で本当のものを食べてみないとタパスの実態がつかめません。
    料理のしかたもそうですが、素材、気候や湿度などによって味もまったく違うものになったりするのでしょうね。

どうも子どもがカンプノウスタジアムで前後の日の練習見学も含めていわゆる「出待ち」「来待ち」をしたいようなので(会えない確立のほうが多いよとは言ってあるのですが)他の観光は急ぎ足になりそうです。とにかくタパスだけでもをしっかりと研究してもどってこようと思います!