コンパス

私はカシオのPRT-1GPS-1TとPRT-2GPSの2台を使ってます

去年新型が出たようですが、私はいま持っているので十分と思ってます

トレッキング仕様がどんなものか分かりませんが、GPS所詮はコンパスの代わりと考えてますから

昔はコンパスと円定規付き定規と地図で十分でしたし、六文儀を使うことを考えたら夢のように便利になりましたから

PRT-1GPS-1TはCR2というバッテリーを使用するので電源確保が楽です、欠点は計測する時間が長すぎること、誤差が大きいことです

PRT-2GPSはさすがに後続機らしく計測が嘘のように早いのですが時計内の小さなバッテリーに充電するタイプなので頻繁に使っているとすぐパワー不足になるのが辛いので、最近は外部にデジカメ用バッテリーを使って電源確保してます

今はどちらも中古でも、なかなか手に入らないと思いますが、新型は小さくてよさそうですが

コンパスのつもりだと割り引きしても約4万円は高いですね(汗)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: コンパス

トレッキング仕様と書いたのは、私の間違いでした。

ライダー2 さんが使われている2台いずれも、カシオは販売終了していますし、
    去年発売開始の物はGPSの位置情報自体を見る事ができない仕様
    (GPSを基に距離と速度をアスリートが知る仕様)のものでした。

カシオは、もうライダー2 さんが使われているものと同仕様の物は生産中止したのですね。なんか残念です。

カシオでは、海外販売用に国内には無いものを販売するケース(所謂、海外仕様品と謳って)は良くあるので、未だ海外では販売中かもしれません。

いろいろお教えいただき、有難うございました。
    また何か情報がありましたらご教示よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オークション、パーツ屋、ジャンク屋、中古屋

すいません、私が使っているので特定の機器の話に限定されてしまったのかもしれませんね

私が持っている腕時計型GPSは偶にオークションに出されてますので、中古でよければ購入できると思います

関東の方なら秋葉原を探すとある場合もあります、私もPRT-2GPSが度重なる酷使により仕様限界と思われたときに秋葉原の中古屋で2900円で1台購入しました

なぜ異常に安いか?、それはPRT-2GPSが時計単体では充電できないからです、つまり付属品がないとジャンク(ごみ)扱いだったからです

もし、オークション等で購入する場合PRT-2GPSは付属品付でないと困ることになります

計測に時間がかかりますが(数分)PRT-1GPSは電池駆動ですから、付属品のないPRT-2GPSよりはこちらをおすすめします、こちらはよく中古なら見かけますよ

秋葉原にはGPSを扱う店が多く、また種類も豊富で腕時計までは小さくはありませんがタバコ箱より一回り小さいものもあり腕につけられる付属品があるのもありますから選択の一つとして考慮するのもいいかもしれません

あと、今は使っていませんが、PDA(SONYクリエ)にGPSアンテナを装備して使っていたときがあります、現在は製造中止ですが中古ならまだ流通していますし、韓国製?PDAでGPSを装備しているのはまだ新品で売っています

私のPADは1台でデジタルカメラ、ビデオカメラ、録音機、MP3、ゲーム機、文章製作、インターネット、GPS(別売)、録画したビデオの再生が出来る万能機でしたが、今は小型デジカメとPSPとGPS時計です(カメラの画質が物足りなかったので)

では