Q&A

コンチキツアー(ヨーロッパ周遊)について教えて下さい!

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

私は世界一周旅行をしようと思っているのですが、その途中のヨーロッパでコンチキツアーの周遊旅行に参加しようかどうか迷っています。一人で行くより安心だし、一人でまわるより安く行けるのかなと思っていますが、実際はどうなのか教えて下さい。
今まで参加された方で、どんな感じだったのか、一人で参加しても大丈夫か、何人とルームシェアするのか、どこの国の人が多かったか(本にはオーストラリアの人が多いと書いてありました)参加中の食事などはどうしたのか等、参加した人にしかわからない事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに私は英語が喋れます。あと気になるのが、当方は30代前半(女性)なのですが、参加資格のところに18歳から35歳の若者と書かれていて、実際10代や20代前半の人達についていけるのかな?(気力とか…)と思っています。なんでもいいので教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/24 22:46

05年に参加しました

私はヨーロッパ周遊の「キャンプツアー」に1人で参加しました。
    キャンプツアーなのでちょっと違うかもしれませんが
    キャンプツアーは2人1組で南アフリカの子とコンビでテントはり一緒に寝てました。
    違うツアーのコンセプトツアーに参加した子達も2人1組で、ホテルやロッジに泊まってましたよ。
    ツアーリーダーが1人参加の子達を適当に2人1組をつくってました。
    私の時はオージーが定員の半分、ニュージーがまたその半分って感じでした。
    食事は専用のコックがいたので、毎朝と夕食がツアーの半分以上ついていました。夕食が無い時と、昼食は各自でした。あと当番でコックを手伝ったり、洗い物をしたり、配膳をしたりしました。
    私は31歳で参加しました。
    キャンプツアーは若い子ばかりで、ツアーで2番目に年上でした。
    背も小さいのと、東洋人だからなのか??私はツアーでは1番年下の妹も様な
    扱いでした。
    どのツアーに参加するのかはわかりませんが、キャンプツアーは気力よりも
    体力がいりますよ。
    他に質問はありますか??私でわかる範囲ならお答えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

「地球の歩き方」に電話して英語のコンチキツアーパンフレットを送って頂きました。そろそろ申し込みをしようと思っていた所だったので、情報頂いて嬉しいです。
    パンフレットを見てて、「キャンプツアー」て他よりも安くてたくさん周れてイイかも?って思っていたのですが、一番心配なのは体力ですね~。そんなに弱くはない方ですが、他の人に迷惑にならないかなと思います。みんな若そうなので…。
    参加者で食事の準備や配膳を手伝ったりするのはすごく良いと思います。仲良くなれそうですし、料理とか好きなので。
    キャンプのテントはどんな感じでしたか?寝袋で寝るんですよね。それは大丈夫なのですが、キャンプ場のシャワーとかトイレってどうでしたか?あまりにも汚いのは嫌なので、どうかな~と思ってます。
    今の所は「タイムアウト」ではなく「コンセプト」のどれかのツアーに参加しようかなと考えています。2つほど候補があります。
    happy7さんの話を聞いて「キャンプツアー」もいいかなと思い始めてます。
    もう一つ質問なんですが、寝袋でおすすめってありますか?メーカーとか教えて頂けると助かります。

• 2006年、参加しました。

ジョージ77さん、こんにちは。

私は2006年の2月に、女性一人でコンチキツアーのヨーロピアンディスカバリーに参加しました。

①参加者
    確かに参加者の多くはオーストラリアの方でした。しかも、ほとんどグループ参加。いとこや兄弟同士、カップルや新婚旅行という夫婦もいました。
    総勢50人で、一人参加は15人ぐらいだったのではないかと思います。
    そんな状況だったので、さほど英語も出来ない一人参加の私はオージーグループに入るのは苦労しました。なんせ、何話してるか理解するのに時間がかかりますから。
    ちなみに、日本人は私を含めて7人いました。うち、4人はグループで3人は1人参加。
    年齢は、個人的なことなので「何歳?」と聞くことは出来ませんでしたがほとんどが社会人でした。多くが、25歳以上だったのではと思います。
    学生and下っ端(下から5番目ぐらい)だった私は、面倒見の良い夫婦や親切なお兄ちゃん達にいろいろ助けてもらっていました。
    毎日が物珍しいものばかりという刺激的な毎日ですから、自然に気力は湧き出てくるかと思います。

②ホテル
    私は、費用を安く押さえるために3人シェアで申し込みました。ほとんどが、2人シェアでした。「○人シェア」で申し込んだもの同士が、同じ部屋になります。ホテルは、場所によって綺麗さは様々です。浴槽があり広々としたホテルもあれば、狭いシャワールームのホテルもあります。ホテルは、寝るだけの場所と割り切っていれば落胆することもないと思います。

③食事
    朝食の全てと夕食の一部は、代金に含まれていたと思います。昼食は、全て自分で調達です。昼食の多くがバスで移動時間中に取ることとなります。ドライブインに寄って昼食時間を与えてくれるので心配要りません。一部の夕食も自分で調達することとなります。大抵その時間は自由時間なので、それぞれ好きなレストランなどで食べていました。

まぁ、こんなところでしょうか。
    オーストラリアの人がほとんどだったので、オージー同盟みたいなのが感じられた部分もありました。
    でも、それほど心配することもないと思います。日本人だからといって仲間はずれにされることはありませんから。
    それに、ジョージ77さんは北米で長期滞在経験があるようなので英語も堪能だと思われます。
    人並みにしか英語を勉強していない私がどうにかなったので、大丈夫ですよ。

長々と書きましたが参考になったでしょうか。
    私が分ることであればお答えしていきたいと思います。

*これは、あくまで私が参加した時のことです。
    ツアー参加時期によって国の構成や1人参加の増減はあることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロピアンディスカバリーって・・・

情報有難うございます。
    私が参加したいなと思っていたのも、ヨーロピアンディスカバリー(12日間で8カ国)です。
    色々教えて頂いて、少し安心しました。日本人の方もけっこう参加されているのですね~。一人参加の方も15人もいたと聞いて、大丈夫かなと思いました。
    12日間で8カ国まわるツアーなので、すごくせわしないのではないですか?ちゃんと見てまわれるのでしょうか?
    あと、参加費用以外で、いくらくらい持っていった方がいいのでしょうか?お土産とか荷物が重くなるので買うつもりはないのですが、12日間の食費とか(観光の)入場料とかいくらぐらい必要か教えて下さい。
    アルエさんは「地球の歩き方」からツアーに申し込まれたのですか。それとも自分でコンチキに直接申し込まれましたか?
    参加された方の荷物はスーツケースとバックパックのどちらが多かったですか?本で、荷物の重量制限があると書かれていたのですが、超えてしまうとどうなるのでしょうか?私は世界一周旅行の途中で参加しようと思っているので、他の人よりももしかすると荷物が重いかもしれないです。
    色々質問してしまいましたが、些細な事でもいいので教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。