Q&A

パリ市内/日本で言うところの「ホームセンター」ってありますか?

公開日 : 2005年08月19日
最終更新 :

今年の11月中旬よりパリ市内(rue Saint Antoine)で「お茶室」の建築工事をするために日本を発ちます。ほとんどの資材は日本より前もってコンテナ便にて手配をいたしますが、ベニヤ、石膏ボードなどパリでもそろいそうなものはお施主さんに現地で購入していただくこととなっています。ただやはり心配なのはイメージ通りの物がそろうかということとです。日本の場合建築資材は専門業者に頼まなくても、当たり前のものであれば「ホームセンター」で揃ってしまいます。
この感覚はパリで通用しますか?
また(rue Saint Antoine)付近でそれらしきものがありますでしょうか?

なにぶん海外での工事自体初めてです。
どうかご助言をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: パリ市内/日本で言うところの「ホームセンター」ってありますか?

    こんにちは、おもしろい(でもたいへんな)お仕事のようですね。
    私もやはり、ホームセンター→BHVと連想しました。
    パリ市庁舎前の交通の便もいいところですからパリ市内からのアクセスは問題ないと思います。
    地下1階に押しら瞬間「おお!ホームセンター(とかDIY?)だ!」て思いました。
    少なくとも東急ハンズに売っていそうなものはあると思います。
    お役にたてなくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    「サンタントワーヌ」覚えました!
    なんとなく納得のいく表記です。
    でも現地で通用するのでしょうか?

    BHVは必ず行ってみようと思います。ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくご助言をお願いいたします。

  • ちゃんと答えになっているか不安ですが・・・

    サンタンヌに茶室ですか。
    個人の居宅に据えるものなのでしょうか、それともSalon de theになるとか、茶道教室が開かれるとか、一般人も何らかの形でアクセスできるものなのでしょうか・・・

    興味本位での質問はここまでにして、ご質問にお答えします。

    日本のホームセンターなるものを知らないので、的を射た答えになっているか不安ですが、工具・工材を購入する小売店という意味では以下のものがあります。フランス人はケチ(失礼、経済感覚が研ぎ澄まされているので)ですから、住居の内装などは自分でやる人が多く、そういう目的で使われる程度の建材であれば入手可能と思います。壁紙屋さんなどDIYのお店の充実度は英国を凌ぐものがあります。(というか、単に郊外型の居住形態の英国人に対して、フランス人は街中型なので市内にもそういう店舗が目に付くというだけですが。)

    BHV:
    http://www.bhv.fr/
    パリ市役所横にある大型百貨店の地下が工具・工材等の売り場になっています。ただ、値段は高めです。同じものがあればスーパーで買ったほうが概して安いです。
    サンタンヌからは一番近いと思います。

    その他では、
    Castroma:
    http://www.castorama.fr/
    http://www.castorama.fr/magasins/monMagasin.jhtml?magasinid=28®ionid=4
    郊外型。市内では17区かな、Clichyにあります(モンマルトル墓地の近く)。

    Bricorama:
    http://www.bricorama.fr/
    http://www.bricorama.fr/pages/services/plan.php4
    やや郊外型。パリ市内にも店舗がいつくかありますが、区の番号が二桁のところです。

    大所は地球の暮し方に紹介されています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ちゃんと答えになっているか不安ですが・・・

    こんにちは。
    大変失礼で申し訳ないのですが、というかむしろ質問なのですが、「Saint Antoine」ってカタカナで書くと「サンタントワーヌ」じゃないですか?
    というのも、フランスでのお仕事が初めてのかたのスレッドですので、もしスレ主さんに勘違いが生じたら。。。って感じたんです。
    すみません。