Q&A

オークランド空港の出国税

公開日 : 2007年01月20日
最終更新 :

関空→オークランド→ラロトンガ→オークランド→関空というルートで、クック島へ旅行しようと考えています。
関空-オークランド間と、オークランド-ラロトンガ間を別々に航空券を購入したこともあり、また、行きは乗り継ぎに12時間ほど時間もあるし、一度、オークランドで入国しようと考えています。
その際、通常なら、オークランド空港のカウンターで支払わなければならない25ドルの出国税(支払い、ステッカーをチケットに貼ってもらうやつです)は必要なのでしょうか? 帰りは2日ほどオークランドで滞在の予定なので、関空に帰る際は25ドルを払わなければいけないと思うのですが、行きの際は、滞在も短いですし、どうあんんでしょうか?
以前、出国のとき、イミグレ近くの壁に、何か出国税の免除のステッカーの案内が張ってあったような気がするのですが・・・。
どなたか、詳しい方、事情なり、可能であればどうすればよいのかなど、教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オークランド空港の出国税

昨年末、オークランド空港で出国管理官に、出国税$25の領収書を
    提出するように言われて、あわてて、Bank of NZ の窓口で、支払いをし、
    領収書を手に入れました。
    確かに、銀行の壁に、オークランド空港の出国税についてのステッカーが
    ありました。  文章の詳細までは記憶にないのですが。。。

オークランド空港のホームページを見ると、12歳以下の子供とオークランドで
    24時間以内の乗継ぎ客は除くと書いてありますよ。

オークランド到着後、24時間以内の出発であるということが証明できる書類、
    例えば、航空券のスケジュールが書かれている領収書やEーチッケットのコピー
    等(関空発搭乗券の半券もあると良いか??)で、証明できるようにして
    おけば!?と思いますが、どうでしょうか???

オークランド入国時に、パスポートに押された入国許可印には時間表示が
    ないですが、ひょっとして、入国管理のデータベースに入国時間記録があれば、
    証明用書類も要らないのかも知れませんが。。。??

経験者からのレスがあると良いですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/21 08:42

Re^2: オークランド空港の出国税

そうですよね、僕も見たのですが、詳しくは覚えていなくて・・・。アドバイス、どうもありがとうございました。
    経験者の方からの情報をまた待ちたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件