スキューバダイビングのライセンスについて

うまく説明できなくて、ごめんなさい。

くもくも自由さんのおっしゃるC級ライセンスというのは、一般的にはCカードと呼ばれるものだと思います。ダイビングのライセンスには国際基準のようなものはなく、PADIやNAUIなどの各指導団体が個別に定めた基準(知識・スキル)で、各団体が独自に発行するもので、法的な効力・裏づけなどはありません。強いて言うならダイビング指導団体独特のものです。

PADIやNAUIはダイビングの指導団体で、ライセンス(Cカード)の発行元です。それぞれが、海の近くにダイブセンターを持っており、そこで講習が行われています。また、PADIやNAUIから認定を受けたインストラクターが在籍するダイブショップでも講習が行われており、Cカードの交付を受けることができます。

HPに載っているレッスンは指導団体が定めたカリキュラムの内容で、最初に受けることができるのは、ダイビングの基礎的な知識とスキルを身につけるコースと決まっています(PADIならOPEN WATER DIVER、NAUIならSCUBA DIVER)。それ以外のコースは、夜間ダイビングであったり、より深い深度での潜水活動など、高度な知識を得るためのコースとなっているはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント