悪魔祭りは?

あっちょんぶりけさん こんばんわ
>どちらにも軍配があがったという感じです^_^
うーん 楽しそうですね!!

私も1週間弱で ラパス→ウユニ→プーノ→リマ の旅行をしました。
幸運にも、短期間で高地順応が出来たから良かったのですが・・
出発前から「体調が最悪の場合」を想定した 日程も考えていました。

>日本からもいろんなクスリを持っていこうと思います
残念ですが日本では 即効性のある高山病の薬を市販していません。
私はラパスの空港で、ソローチェピル(高山病の薬)を購入して即服用しました。
以後8時間おきに、2日間服薬して高地順応できました。

購入方法
入国手続き後は建物の外へ出されますが「リコンファームをする」とでも言って 空港にいれてもらいましょう(パスポート・航空券を提示)
航空会社カウンター向かいの売店で購入できます。
高山病の症状が出れば お世話になる薬です、持っていても良いでしょう(街中では どこで売っているか分かりにくいですよ)
重い荷物を持って、5分も歩けば息切れします(笑)

ウユニ行きのバス
ラパスの空港から、タクシーかバスで「セントラル バスターミナル」へ行って時間を調べて下さい。
ターミナル周辺の治安は悪いので、要注意です。
夜行が多いせいか AMは窓口が開いていませんでした。
列車で移動するなら、オルーロへ移動(30分毎に出ています)
ウユニ行きの時刻表↓
http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm

ウユニへ行ったレポート
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515864/-/parent_contribution_id/515864/
ラパス→プーノ 直通バスに乗れなかった話
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
ラパス→プーノ ミニバスで移動した話
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/

時間短縮に飛行機を利用するなら
プーノ(フリアカ)→クスコ クスコ→リマ はいかがですか?
こちらの旅行社のHPが参考になるかな?
http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

2月中旬といえば、オルーロのカーニバルもあるのですが。
そのころは、ダイビング中かな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今度もまたありがとうございます。

    2月中旬はまだ、日本にいそうです。
    東京出発は21日になります♪

    >以後8時間おきに、2日間服薬して高地順応できました。
    これは予防的に飲んでいたということでしょうか。
    日程的に、ルート的に病気になっているヒマはないので(笑)、
    のりーたさんのありがたいアドバイスにしたがって、薬をGetしたいと思います。


    キトからラパスに飛行機で向かう予定です。
    ラパスに何時くらいにつくかによって、バスか電車を決めようかなって思っています。
    できることならば、ラパスについたその日にウユニいきのバスまたは電車に乗って、次の日にウユニにつけたらなと思っています。

    電車だとオルーロで乗換えとのことですが、オルーロのバス停と鉄道駅はけっこう離れているのでしょうか。
    うまくのりつげるかちょっと心配で・・・。

    バスはいろいろ噂をききますね。
    ひどいとか・・・。
    でも、中には高いバスが週に数便でているときいたので、それに乗れれば、夜行で簡単に快適にウユニに向かえるので、のれたらなぁと思っています。
    この快適バスのこと、なにかご存じないでしょうか???


    HPいろいろご紹介下さり、ありがとうございます。
    飛行機情報はとりわけありがたいデス。
    飛行機を使うのは3月上旬あたりで、
    タクナ→アレキパ
    アレキパ→プーノ
    クスコ→リマ
    で、使う可能性がありそうです。
    これは事前予約した方がいいでしょうか?
    乗り継げなかった場合、遅れた場合なども考えて、なるべく予約したくないなぁと思っています。

    また、ご存知のことありましたら、アドバイスお願いします。
    ほんとに、毎度毎度ありがとうございます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    病気になっているヒマはない!

    中南米方面 女性1人旅 応援団です(笑)

    高地へ行くのは3度目なので、高山病と向き合う覚悟していました。
    薬なので強く勧めることはできませんが、症状が出る前に服薬がベターでしょう。
    (ラパス行きの飛行機中で服薬している人もいるくらいですから)

    ラパスには 何曜日 何時ごろつきますか?
    ウユニ行きの夜行バスは、毎晩ラパスから出ていました。
    アンデスの達人が おっしゃるとおり かなりの悪路のようです。
    1等のバスも悪路には かなわないでしょう(笑)

    列車ですが週に数本です。
    発車すると 大きな湖の真ん中を列車が走ります。
    まるで「千と千尋の神隠し」の1場面のようでしたよ。
    乗り心地が良く 夜に到着しても旅行者の客引きが出迎えてくれます。
    紙に「○日~△日までのツアー 今日の宿」と書いて持っていれば、団体で声を掛けてくれます(笑)
    車内販売がないので食料は持参してね。駅から数分の場所に市場があります。 
    オルーロのバスターミナルから駅までは タクシーで5分程度。
    徒歩移動も可能ですが、オルーロも高地なので 薦めません。
    列車の出ている日は 駅前でも停車してくれました(ラパス発10時)