07/01/20 00:56

こんなサイトもあります

http://vide-greniers.org/
とりあえずパリだけで探すなら、
Sélectionner un département の欄でParis(75県)を選ぶ。次の画面で
期間、Ces 2 prochains mois (この2ヶ月)を選択 次のものが出ます。
http://vide-greniers.org/agendaDepartement.php?departement=75

一覧表のうち、Vanves の蚤の市をとばして見ていくと、

2月11日(日曜)に 11区 Brocante & vide grenier rétro-vintage
  Commentairesの所に開催場所が書いてあります。
  500m2のホールの中で開催、入場料2ユーロ

2月25日(日曜)に 13区 Vide grenier de printemps
  入場無料、出店数300店
が出ています。
区番号をクリックして、詳細を見て下さい。

日にちが合わないけれど、どうしても Vide grenier に行きたい場合、
パリに隣接した比較的小さい県、92,93,94県あたりで検索して、
RER、SNCF駅から近いかどうか調べることになりますが、行くのはちょっと大変そうです。

ところで Vide grenier というのはおもしろい言い方ですね。
vide カラ(空) 、grenier 屋根裏部屋 
この市があると、屋根裏部屋から出してきて、売り払って屋根裏部屋をカラにするイメージですね。
売れなかったらまた戻して、次の市がある時まで待つと言うことでしょうか。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラヴリさん、mamoruさん

    どうもありがとうございます。

    ブロカントって記載されてる本が多いのに、vide grenierが
    正しいみたいですね。mamoruさんのご想像通り、屋根裏部屋
    から見つかった古いものを売るのが始まりみたいです。
    パリ市内じゃないと難しいのですが、日程的に有料のしかない
    ので、残念です。

    春には、たくさん開かれて、日本のフリーマーケットみたいな
    市もあるらしいです。

    教えていただいたサイトを参考に、パリでも探してみようと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/28 15:59

    2月のパリのブロカント情報

    こんにちは。

    「旅」という雑誌(3月号 - パリ特集)を買ったら、新たなサイトでの
    ブロカント情報の探し方が載っていたので、リンクを貼って
    おきますね。

    http://www.pointsdechine.com/calendrier/calendrier.php?region=1&p_mois=1

    頭に75と付いているのがパリ市内の情報です。
    Paris14だったら、14区での開催ということだと思います。
    あと、右端の赤い字で載っているのは、そのイベントへの参加人数
    (団体数)かと思います。

    vide grenierというのは、ここには少ないようですね。
    BROCANTEかMARCHE AUX PUCESというのが多いみたい。

    ゆかりんとうさんのお役に立つ情報だといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件