おひさしぶり~

あっちょんぶりけさん こんばんわ
ガラパゴスVSマチュピチュ どうやら軍配はマチュピチュにあがったようですね。

ラパスは高地です、高山病についても配慮されたほうがいいです。
キトも高地なので「症状が出る人もいる」程度ですが。
ラパスの訪問者は「手荒い歓迎をうける」なのです(涙)

夜行バスの移動を含めて、ボリビアではあまり無理な日程を組まない方がいいのでなはいでしょうか?
高山病↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おひさしぶりです~

    のりーたさん、その節は大変お世話になりました。

    マチュピチュに軍配というわけではないんです。
    どちらにも軍配があがったという感じです^_^

    まず1週間ガラパゴスクルーズ(小さい船ですが、ダイビングできるクルーズです)に参加して、その足でペルーまたはボリビアに向かおうと考えているんです。

    ガラパゴスはすでにしっかり予約し、あとは1ヵ月後に行くのを待つばかりとなりました。

    高山病、やはりちょっと心配ですね。
    ウユニにいきたいため、ラパスはほぼスルーしてしまうかもしれません。
    体調のこともかんがえなければなんですけど、いかなくっちゃ!といキ気持ちがつよくって。
    日本からもいろんなクスリを持っていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悪魔祭りは?

    あっちょんぶりけさん こんばんわ
    >どちらにも軍配があがったという感じです^_^
    うーん 楽しそうですね!!

    私も1週間弱で ラパス→ウユニ→プーノ→リマ の旅行をしました。
    幸運にも、短期間で高地順応が出来たから良かったのですが・・
    出発前から「体調が最悪の場合」を想定した 日程も考えていました。

    >日本からもいろんなクスリを持っていこうと思います
    残念ですが日本では 即効性のある高山病の薬を市販していません。
    私はラパスの空港で、ソローチェピル(高山病の薬)を購入して即服用しました。
    以後8時間おきに、2日間服薬して高地順応できました。

    購入方法
    入国手続き後は建物の外へ出されますが「リコンファームをする」とでも言って 空港にいれてもらいましょう(パスポート・航空券を提示)
    航空会社カウンター向かいの売店で購入できます。
    高山病の症状が出れば お世話になる薬です、持っていても良いでしょう(街中では どこで売っているか分かりにくいですよ)
    重い荷物を持って、5分も歩けば息切れします(笑)

    ウユニ行きのバス
    ラパスの空港から、タクシーかバスで「セントラル バスターミナル」へ行って時間を調べて下さい。
    ターミナル周辺の治安は悪いので、要注意です。
    夜行が多いせいか AMは窓口が開いていませんでした。
    列車で移動するなら、オルーロへ移動(30分毎に出ています)
    ウユニ行きの時刻表↓
    http://www.fca.com.bo/fca1/itinerarios_tarifas_1.htm

    ウユニへ行ったレポート
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515864/-/parent_contribution_id/515864/
    ラパス→プーノ 直通バスに乗れなかった話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    ラパス→プーノ ミニバスで移動した話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/

    時間短縮に飛行機を利用するなら
    プーノ(フリアカ)→クスコ クスコ→リマ はいかがですか?
    こちらの旅行社のHPが参考になるかな?
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm

    2月中旬といえば、オルーロのカーニバルもあるのですが。
    そのころは、ダイビング中かな?