07/01/19 20:15

Re: ニュルンベルグのTOY FAIR

こんにちは、ニュルンベルグ在住者です。
クリスマスマーケット開催中の次に街が賑わうこの時期、活気があって大好きです。

丸2日あれば、一日は、旧市街観光に。
カイザーブルグ(お城)から街の中へ下りていく感じで・・
途中、アルブレヒト・デューラーの家・おもちゃ博物館・聖セバルトス教会・旧市庁舎・中央広場/美しきの泉などをゆっくり廻られたらいいかと思います。
城壁内は、すべて徒歩で廻れる大きさです。
また、当てもなく街歩きをされるなら城壁内の古い町並みが残っている西側とペグニッツ川沿いがお薦め。

もう一日は、ご主人と一緒に見本市会場に出掛け、会場近辺の第三帝国・ナチズム時代の跡が残る「帝国党大会開催地区」の見学はどうでしょう?
見本市会場は、この地区の一角にあります。
見本市開催中は、巨大な駐車場と化す「大通り」は、戦時中は、ヒトラーの専用滑走路だったとか・・説明版(ドイツ語・英語)が各所にあります。
現在、ここは市民の憩いの公園でもありますので、広い敷地をかなり歩くことになります。

ニュルンベルグガー・ソーセージをはじめ、郷土料理は、中央広場近くのレストランでいただけます。
場所柄、いかにも観光客向けのお店かしら・・と、思われがちですが、どこのお店もはずれがなく、地元の人もよく行きます。
大人のこぶし大くらいある「いも団子」と豚の骨付き肩肉は、見た目のインパクトもある名物料理です。「Schäifele-小さなシャベル」と言います。

3年待った新婚旅行、是非、楽しんでいらしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 小さなシャベル

今日のニュルンベルグの空はいかがですか?
    返信、ありがとうございました。

「小さなシャベル」ぜひ食べてみたいです。
    こんないい情報を持って現地に行き、実際それができたら格別に嬉しいでしょうね。

カイザーブルグからの散歩も楽しみです。

ご面倒でなければ、Hotel Deutscher Kaizerから、見本市会場への行き方を教えてください。イメトレ!をしておきたいので。%#&*>#

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/20 22:55

Hotel Deutscher Kaiserから

便利な街の中にホテルが取れてよかったですね。
    この見本市期間中は、ホテルが取れなくて郊外の街から電車で見本市に通わなくてはいけない方々もたくさんいらっしゃるようです。

このホテルは、とにかく中央駅に近いので便利です。
    中央駅から地下鉄(U-Bhan)の1号線(U1)で見本市会場(Messe)まで乗り換えなしでいけます。
    「帝国党大会開催地区」へは、街の様子を見ながら路面電車の9番でも行けます。(Doku-Zentrum行き)
    終点で降りるとコングレス・ハレ(ナチス版コロッセオ)の目の前です。

中央駅前のツーリストインフォで地図(日本語あり)をもらうと便利ですよ。

「小さなシャベル」、お肉を全部食べると名前の由来がわかります。
    お楽しみに!

今日もニュルンベルグは、曇り空。でも暖かく13℃くらいです。
    でも明日の予想最高気温は、3℃。あさっては、0℃。雪の可能性もあり。
    やっと冬が来るのかな?