07/01/19 19:47

あまり面白い街ではないと思います

1に関しては、Neinです。
基本的には現金化が必要です。
ユーロの通貨がまだ出回る前とか流通し出したばかりの頃は、
結構使えたのですが(あくまで特例だったような)、その後
は、現金化して使っているので、どの程度使えるかはわかり
ません。そのまま使えたという声はほとんど聞かないので、
現金化が必須だと思います。

5時間ですか。乗り換えに5時間なので、実質は3時間程度で
はないでしょうか。それならおとなしくしているほうが健康
に良いと思います。とは言うものの、フランクフルトの空港は
さして面白いものではありません。帰りのために市内見学くら
いでしょうか?初めての街ならば、様子を知っておくだけでも
価値があります。マインツのほうが安全で、しかも面白いの
ですが、S-バーンで40分弱掛かるし、いざとなったらタクシー
で戻るのもお金と時間が掛かります。フランクフルトの市内へ
ならば、往復に一時間、滞在に二時間は可能です。

フランクフルトでお勧めですか。KAUFHOFの食品、ワイン売り場
くらいかな?美術館は充実していると言う人は多いのですが。
買い物だけは適した街だとは思っています。

もしまだ宿を取っていないのならば、復路の宿泊をマインツにして、
往路はフランクフルトの街の見学のほうが充実するのではないで
しょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/01/21 14:08

    5時間をどうするかが問題でしょう

    なんかからんでいませんか?何故、建設的な議論ができないのか不思議です。

    私は二回フランクフルトに行くのであれば、一方をマインツにしたみたらどうでしょうかと言っているだけで、「フランクフルトは行く価値のないつまらない街」だなんてひと言も言っていません。ですから往路は空港でおとなしくしていて、復路にゆっくりフランクフルトの街を見学すれば宜しいと始めに書いてあります。ただし、空港自体も特別面白いものがないので、その覚悟をと書きました。そこそも、乗り換えの数時間なんかあっという間です。またクルーの件も、そのような会社があって、そう会社側が判断したのは事実です。そうしていない会社もあるし、実際多いでしょう。タイトルは内容がわかるようにしただけで、興味のない人は「またあいつがフランクフルトがつまらないと書いているな」と無視すれば良いでしょう。

    ドイツの場合、フランクフルトが主で、あとはミュンヘンですので、大抵のたかは乗り継ぎ等でフランクフルトに着きます。ですから、「乗り継ぎの時間」や「乗り継ぎ法」は頻繁に出てくる質問です。それに対して、フランクフルトはあまり面白くない街であり、何も数日滞在することはないし、ライン川や近隣の街に行くことを多くのかたが勧めています。それに一々反論するのですか?していましたか?

    先の投稿でも、美術館が充実しているいると言う説を紹介しています。実際に知り合いのドイツ人もそう言っています。私自身がフランクフルトの美術館に興味がないし、他にも興味がないので、そのように書きました。また、他のドイツ人を含め、フランクフルトに泊まるならば、マインツのほうが良いよという人は実際に多いですよ。私自身は夕方に到着して翌日の朝に飛び立つ場合は、ほとんど空港のシェラトンに泊まります。タワーのラウンジは広く、ドイツでは充実しているので、敢えて市内に泊まりません。また決してマインツがとても素晴らしい街だとも思っていません。あくまで比較でして、フランクフルトに泊まるのならばマインツのほうが良いが、S-バーンで40分掛かるし、ホテルも中央駅から少しあるので、時間が掛かります。時間が掛かるという点も指摘しています。なお、私が泊まるのは南駅から徒歩数分のハイアットで、ここのラウンジで会ったイタリア人ビジネスマンも、フランクフルトは味気なく、人が多いので、こちらでゆっくりしたい」と言っていました。

    ワイン等に関しても聞かれてもいないの細かいことを書く必要がありますか?興味があれば自分で調べ良いので、何に興味があるかわからない人にそこまで詳しく書く気は毛頭ありません。

    特定のかたの下に付けると荒れる可能性があるので、自分の投稿の下に付けました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マインツの方が安全、しかも面白い???

    毎回どのパターンにも必ずマインツを出されるJorgeさん 安全とか面白いの具体的に説明していただきたいですが・・・十人十色だと思います。やはり常連である限りはもう少しニュートラルに各方面からのドイツのアドバイスをされた方が良いとおもいますが? Kaufhofのワイン売り場より私はKarstadtの地下のワイン売り場の方が充実していると思いますが?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/20 07:25

    仰せの通り十人十色です

    別に主観を書いても何ら問題ないはずですが、、、

    十人十色の声を聞いて、後は本人や、ここには決して顔を出さな
    い大多数の「閲覧者」が決定すれば良いことです。

    マインツに泊まるのは私自身がしているからです。
    確かに距離的には近いが、フランクフルトって面白い街ですが。
    私には交通と金融の街にしか映りません。リンゴ酒だって決して
    美味しいものではないし(これも味覚なので主観です)。

    マイン川とライン川とでは河の格が違うでしょう。確かにマイン
    ツ市内は平坦で面白みに欠けますが、何よりライン川観光の拠点
    ですので、半日から1日程度の観光にも適しています。電車に乗っ
    てワインを飲みに行くことだって可能です。

    市内はこぢんまりとして、徒歩で買い物も楽しめます。早朝から
    夜まで川縁を住民が散歩しています。安全な街ではないですか?

    フランクフルトに泊まらずマインツを拠点にしているのはエアラ
    インクルーも同じです。「フランクフルトは危険なので、マイン
    ツに泊まることにした」と直接聞きました。

    ワイン売り場は、「その程度かな」という程度の意味です。あま
    り深刻に考えると胃を壊しますよ。

  • 07/01/19 22:26

    Re: あまり面白い街ではないと思います

     そうか、宿泊をマインツにする方法もあったのですねえ。
    既に予約を入れてしまったのが残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Frankfurt am Main と Mainz

    皆様。ごきげんよう!

    私はFrankfurtとMainz何回も行った経験があるので、コメントさせていただきます。

    よくFrankfurtの治安について質問が出されるのですが、Frankfurt は駅前は金融街に続く道で日本で言えば東京駅の八重洲東口か新宿の西口のようなところです。
    でも、夜にネオン街を好んで歩かなければ、日本の八重洲口や新宿よりも治安は良いと思います。今まで、フランクフルト駅前で殺人事件や、ぼったくりバーとか事件について聞いたことはないですね。
    友達もフランクフルトの市内の一軒やに住んでいますが、住宅街は他の都市とほとんど変らず静かです。

    駅前のホテルに観光客として泊まるのもなんら問題ないと思います。

    そして、フランクフルトとマインツの対比は町の大きさや人口からいって、東京と鎌倉を比較しているようなものです。
    フランクフルトはその歴史的建築物が転々としていてまとまりがないので、何にも見るものが無いように思われがちですが、博物館や美術館は充実していますし、教会や古い建物も歴史を知れば興味深いところがあります。

    私、個人の意見では
    皆さんがおっしゃるほどマインツはすばらしくもなく、フランクフルトは「治安の悪い見所の無いところ」ではないと思います。フランクフルトにも美味しいワインやビールが飲めるワインケラーがいくつもありますよ。

    私も、よくフランクフルトに泊まらずに他の都市に泊まるよう書きますが、それは、狭い範囲に見るものがまとまっているのと、都会で無いドイツ都市の雰囲気の違いからの理由です。

    フランクフルトのYHあたりからマイン川の対岸を夜眺めるととても美しいですよ。おそらく、その辺の日没も美しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件